家の近所で・・・

先日kouさんが近所の港でナブラに遭遇し6本獲ったと連絡があった。

愛媛に帰ってからあまり釣りには行ってなかったけど、
一度ナブラに当たりたいなと思い出撃した。

ナブラなんてどこで沸くかわからないので、
とりあえず家の近所から海を見ながら車を走らせる。

最初のポイントはベイトも見えず3投で終了。
次はkouさんに聞いた所だけど、やはり雰囲気がなく、10分ぐらいやって終了。

次のポイントに入ると、釣り人が竿を曲げてるのが見え、海面にはナブラが。

 やり〜!
 でもちょっと出遅れたか?

ナブラ

急いで空いている所に入って投げると即サゴシをキャッチ。

しかし、ここで年甲斐もなくナブラに慌ててしまい、
ルアーをテトラに掛けてPEから切ってしまった。 どんくさ〜。

リーダーは車の中だ。
取りに行ってる間にナブラが消えるかもしれないのでPE直結でやると、
やっぱり切れるんですね。(T_T)

サワラの歯にやられてるのかアワセ切れしたり、
ヤズの突っ込みでも切れちゃいました。

あ〜情けない。やっぱ相当釣り勘が鈍ってるわ。
結局、朝の時合いでサワラ2本とヤズ1本に終りました。

一段落した所で車にリーダーを取りに行き、万全の体制?で再開する。

朝の時合いほどじゃないけど、定期的にナブラが沸いてヒットが続き、
ジグでもミノーでもトップでも何でも食ってきます。

あ〜〜〜楽しいなあ!


お約束の ダ ツ
ダツ

ある時、ジグを数匹のヤズが追ってきて
その中の2まわり程大きなヤツが食った。

 あっヤバイ。想定外のサイズだあ。

PE1.5+リーダー4号なのでラインはなんとかOKだけど、
ジグのフックが細軸の8番!
ちょっと引っ張ったら折れちゃうジャン。

30mぐらい沖に走られて、その後左右に走る。
寄せてくるとテトラで切られるので、沖で弱らせる作戦だ。

10分ぐらいやり取りして寄せてくるが、
まだ浮かせられなくて、再度沖へ走らせる。

強度限界の力で浮かせるとやっと魚体が見えて無事キャッチ!

68cmのハマチ級だ。よく獲れたなあ。
ハマチ

その後、9時ぐらいにアタリがなくなり終了で〜す。

釣果