ハガツオで腕ならし

ここのところあまり魚を釣ってなくて、魚の引きを忘れそうだから、
最近好調のハガツオを狙ってきました。

もちろん、マグロやカンパチのマグレアタリも期待してのことです。

今回は、近所の釣友のIさんグループに入れてもらって、
高知の釣友Shioさんも来る事になりました。


船はいつもの新吾丸で、6時30分にのんびりと出航し沖を目指し、
1時間半ほどで足摺沖のポイントに着く。
周りをみると、業船が数隻ハガツオを狙っているようだ。

水深150mの50〜100mぐらいにベイト?の魚影が写っていて、
潮流も3ノット程流れていい感じ♪

早速、PE4号+リーダー20号に250gジグで開始すると、
期待とは裏腹に2流ししてもアタリが出ない。

んんっ?
数釣りのつもりなのに、この一番いい時間にこないとは?

期待したほど状況は良くないかも???
とガッカリしてると、次の流しでShioさんとOさんにヒット!

Shioさんが「ジグを軽くしたらすぐきたよ」というので、
PE3号+リーダー12号に160gのタックルに変えると、すぐ私にもアタリがきた。

ハガツオ
ちょっと小振りなハガツオ

最初は大物を期待して、ちゃんと底から巻いてたけど、
手返しを優先して100mぐらいまでを狙うと、ポツポツヒットしてくる。

また、上の方ではサバやソーダガツオがアタッてくる。
サバと言っても50cmもある立派な清水サバ!
これがとっても美味しいので、ハガツオの合間に(休憩も兼ねて)狙う。


しばらくすると、水面にはソーダガツオのナブラが出始めた。
ここで冗談半分に20cmもあるGTポッパーを投げてみると、
なんと1投目から水面が炸裂!
しかし、一瞬掛かったものの残念ながら外れてしまった。

うっそ〜?出るもんやね!
こりゃおもろい。

なんとか1尾釣ってやろうと頑張ってみたけど、4回出て結局正体はわからず?
まあ、たいしたサイズではなく、船長もハガツオじゃないかといっていた。

結局私の釣果はハガツオ6尾に大サバ5尾とマルソーダ1尾で、
マグレアタリはなし。
(一発ぐらいはくるかと思ったけどな。まあ、そんなもんか)

大物こそ出なかったものの、それなりに釣れて楽しめました。
次はライトタックルでトップを投げて、バラシたヤツを狙いたいな。

釣果
ハガツオいっぱい