鯛ラバ初挑戦

最近、雑誌やテレビで鯛カブラとか鯛用のラバージグというのを良く見かけるようになった。

良く釣れるという噂?だが、なんとなく漁具っぽくていまいち興味が湧かなかったのだが、
まあ、やってみないことには話もできないので、釣友の☆さんに教えてもらって初挑戦となった。



今回も☆さんのマイボートに乗せてもらって、松山沖を狙う。

ポイントは水深20mぐらいの砂地で、5mくらいの起伏があり、所々に根(岩?)があるようだ。
タックルは、7.6フィートのイカ竿にPE1号+リーダーフロロ4号とライトなものにした。

釣り方は底を取ってスローに巻き上げるだけとのこと。
ホントにこんなんで釣れるのか??? と思う間もなく☆さんの弟さんにヒット!
なんと本日の一投目から釣れてしまった。(@_@)

☆さんの弟さんに幸先良く60オーバーのマダイがヒット

私もあれこれ教えてもらいながら誘ってみるがアタリがない。
なんでや(-_-メ)

他の人はぼつぼつアタっていて、☆さんも60オーバーをキャッチした。
さすがやね。


☆さんの60オーバー! いいなあ。

あんまりアタリがないので、ルアーの上にアジ用のカブラを付けて、
お土産狙いを試してみると、すぐアタリがあり、25cmくらいのキスが釣れてきた。

おおっ、ラッキー (^.^)

さらに2尾を追加したが、やっぱり鯛らしきアタリがない。
周りでは良く当たってるのに・・・

なんでや???
やっぱ、遊んでるとダメなんかな?

このまま鯛ボーズはキツイので、ちょっと真剣にやってみようと、リーダーを長く
(2ヒロから4ヒロに)してみた。

これが良かったのか、やっとそれっぽいアタリがでた。
やった〜! やっときた。

やっと釣れた小さいマダイ

小さくてもこんな時はうれしいね。

その後、良型のアタリもあったけど残念ながら途中でバレてしまい、これで終了となった。

結局、私は小鯛1尾とキス3尾に終わって、いろいろ課題の多い釣行となった。
しかし、鯛ラバって釣れるもんですね。

3人の釣果