イカの気持ちはわからない

釣友のkouさんが日中エギングを教えてくれるというので、
連れて行ってもらうことにしました。

kouさんによると、春イカは難しいもののそこそこ釣れるだろうとのこと。
しかし、GW中で釣り人も多いだろうに本当に釣れるのか?
私はエギングは苦手なので、とりあえず目標1ぱいとしておこう!



目的地の宇和海まで1時間半ほどで、現地に着いた時には10時前となっていた。
天気は、ドピーカン! 水の透明度もよく底まで見えている。
ホントにこんなんで釣れるのかな?

久しぶりに宇和海にくると、海の豊かさを再確認させられるなあ!
あちこちに20cmぐらいのグレの群れがいるし、
チヌも50cmオーバーまでたくさん見える。
イカよりもそちらの方を狙いたい衝動に駆られるが、今回は我慢してイカ狙いだ。

早速、PE1号+フロロ2号にエギ3.5号で開始する。
と、開始数分でkouさんが、
「釣れたよ」 とイカをぶら下げてきた。

なんだよそれ、早すぎ!! (>_<)

今日は活性が高くいい感じだと言うので、気合をいれてシャクルが、
案の定、私にはなんもなし・・・
kouさんは、追ってきたとかアタッタとか言いつつ、数を伸ばしていく。

アオリイカ
1k弱のアオリ ええなあ。


次々と探っていると数匹のイカを発見!
エギをシャクルと興味を示して寄ってくる。

よし、いただき。

のれ、のれ! と誘いを掛けるがのってくれない。
なんでや (~_~メ)

同じところでkouさんが誘うと、あっさりとのりやがった。
ちっくしょうおおお。
やっぱ、腕の差は歴然やね。

でも、いったいどこが違うんだろう?
kouさんに私のシャクリを見てもらっても、特に差はないと言う。

やっぱり間のとり方が微妙に違うんだろうな。
私のは魚の間になってるような気がする???

結局、6対0で私はアタリもなし。

見かねたkouさんが、イカの群れを見つけてポイントを譲ってくれた。
そこで、指導を受けながらシャクルがやはり寄っても来ない (T_T)

もうほとんどボーズを覚悟して、あれこれ試していると、
突然、2はいのイカがエギを追ってきた。
千載一遇のチャンスとばかりに誘いを掛けると、やっと抱いてくれた。
アオリイカ
5・600gぐらいかな?

ボーズ脱出。 あ〜〜よかった!
しっかし、一体なにが良かったんだろう?
わからんなあ???


今回は、イカの奥の深さが良くわかった釣行となりました。
苦手を克服するためにも、ちょっと通わないとダメだなあ。