砂物狙い

地元の愛媛に帰ってきて、釣友の☆さんに連絡をとると、
近場でマゴチやヒラメが釣れてるから今度行こうと誘ってくれたので、
早速お願いして久しぶりの愛媛の釣りとなりました。

ただ、どんな釣りになるのかよくわからなかったので、
ジグからソフトベイト、トップ・ミノー、はては土佐カブラまで用意しました。



晴天の良い天気の中、☆さんのマイボートで出撃です。
なんせ地元なので、ジギングロッド1本持ってチャリンコで港に向かうという、
なんとも気軽な釣りです。

港からわずか5分くらいで最初のポイントに着きました。
水深10〜20mの砂地に根(漁礁?)が点在していて、その周りを狙うようです。

PE2号+リーダー6号に、自作のジグへド+パワーシャッド5インチのタックルで、
ちょい投げしてはリフト&フォールで狙っていくが、思ったように潮が流れず
カサゴが釣れただけ・・・
そこで少しでも流れる所を探してポイント移動を繰り返して、
いい流れが出てきたところで待望のヒット!

けっこういい引きで上がって来たのは、狙いどおりよく太ったマゴチ。
マゴチ55cm
マゴチ 55cm

やっぱり流れが出るとアタリもでるようで、同船者にもそれっぽいアタリや、
カサゴ、ガンゾウビラメなどが掛かってきた。

しばらくしてアタリが遠のいたところで、大きく移動して新規ポイント開拓するという。
やはり水深10mぐらいで根が点在する所を狙うが、ここで少し違うアプローチをと
私だけ30gのジグで探ってみる。
予想どおりカサゴやササノハベラが飽きない程度にアタってきて楽しい。

ここで、コンッ鋭いアタリがでた。
グイグイ首振りする感じからコチかな?と思っていると、
きれいなマダイでした。 らっき〜!
マダイ40cm
マダイ 40cm

このあとも広く探ってみたけど、本命がでないことから最初のポイントに戻った。

思ったほど根掛かりがないことから、ここでもジグで広く探っていると待望のヒット!
マゴチ48cm
ちょっとスリムな48cm

このあと、イカナゴでやってた同船者に小さいながらヒラメもヒット。
また、でっかいメバルやカサゴも釣れていて、面白そう。

そろそろマゴチは終わりみたいだけど、いろいろ楽しめそうな感じです。
いや〜、地元の海でもいろんな楽しみ方があるんですね。