ショアジギング

青物にあたらないかな〜?
そんな宝くじみたいな感じで、高知沿岸の港やサーフに通ってます。
(通うって言っても、週一も行ってないけど)

昨年末のように、ブリでも釣れればいいのだけど、そうそう幸運は続きません。

とりあえずサワラがつれたので紹介します。



2月16日
釣友のShioさんから
「〇〇でサワラみたいなのがハネてたよ」
と情報をもらったので、おいしい話はすぐのらにゃと、さっそく行ってみた。

17時頃現地に着くと、ハネは見えないもののベイトはたくさんいていい感じだ。
さっそく30gのジグで広く探っていく。

開始10分ぐらいで、グンっとアタリがきた。
おおっ!なんや?

50くらいのサワラ(サゴシだね)を予想してたのだが、
ちょっと引きが強いじゃん。
ひょっとして小さいハマチかな?  とか思ってると浮いてきた。

やった!やっぱりサワラや。ちょい型がいいな。

サワラは結構バレるので、タイミングを見計らって一気に抜き上げた。

サワラ
63cmでした。

よ〜し、幸先いいぞ。 まだまだ釣れるかな。
と期待したけど、暗くなるまでやってアタリなしでした。 (T_T)


2月17日
Shioさんが東部のサーフに行くというので、連れてってもらう。

ポイントに着くとブリのボイルの真っ最中!!
ダッシュでキャストするが、無反応でした。

明るくなるとボイルもなくなり終了 (T_T)


2月20日
再度サワラ狙いで出撃。

今日はサワラがハネてるのが見えて、
これはいけると思ったが、予想に反してアタリなし。
しばらくやってるとなんかヒット!
変な引きで上がってきたのは、タチウオでした。
タチウオ
85cm 指3本半

しかし、今の時期に、今の時間(16時半)につれるなんて??
それも、私にとって高知で初タチウオとなりました。