祝 ショアブリ

この時期になると毎年のようにブリの回遊情報があります。

何度かは狙ってみたものの、そうそういい時に当たらず、
過去2回しか遭遇していません。

今年もネットや新聞に出ていたので、釣行を開始しました。

1度目は何かのヒットはあったがすぐバレてしまい、
2度目はアタリはなかったものの、青物のボイルを確認しました。
そして3度目の釣行で、幸運にもキャッチすることができました。



12月8日
前回までの釣行で回遊があることは確認していたが、
青物の足は速く、翌日行っても釣れない事が多いので、
「いずれ当たればいいな」
ぐらいの気持ちでキャストを開始する。

まだ薄暗く、あまり様子は見えないが、ベイトもいないようだしボイルもない。

10分ぐらい投げたところで、突然ルアーに何か引っかかった。
ゴミでも掛けたような感じだが、とりあえず大アワセを2回???

青物ならゴンッと明確にアタることが多いので、ホントゴミかと思ったが、
一瞬、間をおいてから、一気に走り出した。

やりぃ〜、ハマチや! やっぱり青物の走りはおもろいなあ!

50mぐらい走ったところで、そろそろ止めようとドラグを締めるが止まらない?
100m程いったところでちょっと心配になってきた。

ラインは200m巻いてあるので、まず大丈夫だろうけど、
船が近い所を行き来してるのが気になる。
まずいことに、かなり近いところを接近してきた。

ヤバイ!!
必死で止めようとするが、今日に限ってリーダーが6号で心もとなく止めれない。

ああ〜、来ないで〜〜!
願いむなしく、船とラインが交差した・・・・が、ぎりぎり船の底だったようだ。

セーフ ^_^;

何とか危機は脱したが、ラインは150m出ているので、海岸を走って追いかける。

しかし、80クラスのハマチなら30mも走れば止まるのに、
これはまちがいなくメータークラスやな。
そう思うと、こっちもプレッシャーがかかる。

あとはバレないように祈りながら慎重に寄せると、やっと見えた。

よっしゃ、やっぱりデカハマチや。

最後はハンドランディングで取り込んだ。

ブリアップ
ルアーはアイルマグネット125F

メジャーをあてると、1mジャスト!

やった、ブリや!

私のなかでは、正真正銘のブリはメーターオーバーからのイメージなので、
1mにはこだわりがある。

ブリ
重い! 9.5kgでした。
このサイズを岸から釣りたかったんだよね。 うれしー!

しかし、高知沿岸では15kgまで釣れたと聞いているので、
まだまだでかいのがいるのだろう。

それも磯と違ってサーフからなので、ライトタックルでも十分狙えるのがすごいところ!

更なる大物を目指して、この後も行けるだけ行ってるけど、ラッキーな遭遇はないです。

ブリ
お約束の親ばか写真 (^^ゞ