今年1本目!


今年もGW明けからアカメ狙いで、浦戸湾口から国分川上流まであちこち出撃してましたが、
カスリもせず、たまにスズキやキビレが遊んでくれるだけでした。

今の時期、いったいどこにいるんだろうと日々アカメの気持ちになって考えているのですが、
やっぱりそう簡単には結果は出ません。

飼ってるアカメの食欲を考えれば、水温は問題ないはずだし、
あとは塩分濃度が関係するのかな?
なんせ分からないことばかりなので、とりあえずルアーを投げに行くという感じです。

この日も潮は悪いものの、行かなきゃ釣れないということで、
仕事帰りにちょっと投げに行きました。

ポイントに着くと、捕食音こそないもののボラがザワついてて、ちょっといい感じ!
早速、ミノーからトップまでひととおり投げてみたが、チヌらしきアタリがあったのみ。

アカメについては、ルアーも何がいいのかサッパリ分かりません。
もちろん、何でも釣れるのでしょうけど、より可能性が高いのはなんだろうな?
なんて考えながら、ボラにあわせて水面をゆっくり引いていると、

 ゴン!

すかざずアワセを入れると、バシャバシャッとエラ洗い。
やり〜、それっぽいぞ!
何度も跳ねては、ラインを引きだしていく。
あ〜、楽しいなあ (^O^)

スズキでいうと80くらいの引きだけど、やっぱりちょっと違う。
ライトを当てると赤く目が光った。
やっぱりアカメや!

跳ねてる写真を撮ろうと何度かシャッターを切って、岸にずり上げた。
やった〜! ちっちゃいけどうれしいな。

やっぱり、アカメは思い入れがある分、感動の大きさが違う。
これが味わいたくて、また釣りに行っちゃうんだよな。

PS:跳ねてる写真はピンぼけでした。(T_T)

アカメアップ
64cmと小さいですが、フックは伸びてました。

アカメ
やっぱりサイズのわかりやすいブツ持ち (^o^)丿