初の鯛ジギング?

今回はおばやんさんのお誘いで、前から気になっていた鯛ジギングに挑戦です。
おばやんさん(以下敬称略:なんかアグネス・チャンちゃんみたいで変だから。古!)とは、
HPのリンクで知り合ったのだが、一緒に釣行するのは初めてで、徳島周辺のジギングも
昨年甲浦へ行ったことがあるくらいで、ほぼ初めてと初めてづくし(笑
なんかとってもワクワクして楽しみです。

お世話になった船は、伊島の「まんぼう」さんです。
最近の状況を聞くと、まだベイトのイワシが入ってなく、
例年のイワシ着きの鯛ジギングは難しいとのこと。
とりあえずサラシのヒラスズキを狙って、その後沖の根を叩いていくと言う。
ありゃ〜!いきなりきびしそう。

阿南市答島港を5時半に出船して20分ほどで最初のポイントに着いた。
ドキドキしながら、うねりによって真っ白になったサラシの中にミノーを送り込む。
何度かキャストするうち、ゴン!とアタったが残念ながらノラず。
船長の話だと、チヌだろうとのこと。
驚くことに、普通にチヌやマダイがミノーにくると言う。それもでっかいのが・・・
これは楽しみですね〜!
サラシ

次々とポイントを換えて叩いていくが、揺れる船と風のため思うようにキャストが決まらない。
船長もキャストが決まれば釣れるのに!といった感じだ。
そんな中、同船のN氏が65cmぐらいのキレイなヒラをキャッチ。
今度は私の番とばかりにキャストするが、相変わらずミスキャストばかり。
結局アタリのないままジギングに変更となった。


今回のジギングでは、水深40〜70mぐらいの瀬や漁礁を次々と叩いて、
ブリ・マダイ・ハタ・ヒラメ・カツオ等を狙うという。
う〜ん? 全部狙い方が違うやんけ! (ーー;)
というわけで、なんとも狙いの絞れないジギングとなった。
とりあえず、青物狙いのハイピッチのジャカジャカをメインに、
底物狙いで底を叩いたり、中層をゆっくりとかも試す。

おばやんをみると、当初の目的どおり鯛狙いのスローシャクリを続けている。
と、そのおばやんのロッドが強烈に絞り込まれた。
おお〜! なんやなんや?
応援に行こうとジグを回収(といいながら密かに?ダブルヒットをねらって)していると、
狙いどおり?こっちもヒット!
重くて首を振るので、最初はブリかと思ったけど、思いのほか簡単に上がってくる。
なんだろう???と思って浮かせると、鯛だ。
よっしゃ〜、目的の大鯛ゲット!

というわけで、今度はおばやんの様子を見に行く。
出されたり巻いたりの一進一退の攻防が続いている。
私のが鯛だったので、「これが鯛なら10k級や」などといいながら見てると、
これまた、でっかいブリが浮いてきた。
なんか狙いと逆じゃん!? (~o~)
おばやんファイト中
さあ、浮いた! おばやんの取り込みシーン

ブリ・マダイ
ダブルヒットは95cmのブリと80cmの大鯛でした

この後も、N氏が美味しそうなマハタを2尾、K氏が珍しいメジとポツポツヒットする。

メジ
K氏のメジ やったね!

私はおばやんのブリをみて、完全に青物狙い。
船長に「うっかりブリは1尾しかおらん」と言われようとも・・・
そのジャカジャカ巻きを止めた時、ゴンとヒットしてきたのはカツオ!
これまた、今の時期は広く散っているから珍しいとのこと。 ラッキー!
カツオ
カツオ 53cm 2kg弱

その後はあとが続かず、再度サラシのヒラ狙い。
船長にあそこの岩と岩の間を通すようアドバイスされ、上手くルアーが通過したとき、
グーンと持っていかれました。
やり〜、ヒット! 楽しいな〜〜(^o^)丿
さらにN氏もヒラを追加する。
ヒラスズキ
N氏と並んで記念撮影。 70cm3.6kg

その後、チヌを追加して終了となった。
チヌ
チヌ40cm 普通に釣れるらしい!

かなり厳しい状況だったけど、終わってみれば好釣果となりました。
まあ、幸運が重なったという感じですが・・・
釣果
当日の釣果

初めてこの海域で釣りをしたけど、ポイントは変化に富んでるし狙える魚種も多いし、
その割に釣り人は少なく、とってもいい感じ。
このあと、ベイトのイワシが入れば最高の状態となるようなので、
是非、その時にもう一度行きたいね。