なんてこったい!

ここ最近マグロが好調のようで、20k級が結構釣れているようだ。
こうなると気になって仕事どころじゃない!?
なんとか仕事の都合をつけ予定を立てた。

しか〜し、前日の確認の電話で「今日はマグロ当たらなかったよ」と聞きガッカリしたが、
偶然昨日だけいなかったといい方に考え、期待イッパイで沖を目指した。

浮き漁礁に着くと漁船が1船だけ・・・
こ・これはヤバイ!
案の定、魚探にも反応はない。

とりあえずジグで様子を見るが全くアタリなし。
漁船は活きイワシを撒いてカツオを狙っているようだが、シイラが釣れているだけ。
そこで、今度はGTポッパーでトップを試してみる。

バシャバシャと派手にアクションをつけると、ドバッと水飛沫があがりシイラがジャンプした。
あ〜、やっぱりシイラや〜〜!
とかいいながら、強引やジャンプを楽しむ。
おもろいな〜!

20060426シイラ
メーターオーバーのシイラ 綺麗ね〜

さらにトップで狙うが、なんせ活性がイマイチで、追いかけてはくるがヒットはしない。
潮が0.5ノットと緩く、水温も下がったとのこと。
もうちょい流れれば釣れそうだけどな。
もちろん、それなりのタックルに替えればシイラは釣れそうだったけど、
狙いはマグロなので試さなかった。

遠くを見てると漁船が撒いた活きイワシにマグロがジャンプしている。
あ〜、マグロもいるんや! とこちらの活性は上がったのだけど、やっぱりアタリなし。

そこで早々にあきらめて沖ノ島周りでブリ・カンパチ狙いに切り替える。



しかし、こちらもやっぱり流れてない。
一生懸命シャクルが、それらしいアタリは一度もなかった。 (T_T)

とはいえ、そこは沖ノ島。なんとかお土産はキープ!

20060426カサゴ
ガッちゃんもでかい! 49cm

さらに、久々の新魚種(ルアーで初めて釣った)が2種も出て、うれし〜!
同船者のサビキに釣れているのを見て、本気で狙っちゃいました。

アカアジ
アカアジ

オアカムロ
オアカムロ

今回は残念な結果になりましたが、マグロは確認できたので潮さえ流れれば、
また釣れそうです。
まあ、GTポッパー+シイラで遊べたし、新型ジグも試してデカガッちゃんや新魚種が
釣れたので、私的には十分納得の釣行でした。

また、早く行きたいなあ。