春だから鰆?


アカメ水槽の水換えのため、月1回くらい近所の港に海水を汲みにいくのだけど、
そこでルアーを投げてみるのは、いつものお約束!(^o^)丿

何も期待せず、ミノーやジグ・エギまで用意して適当に投げてみることにする。
すると、ジグでの数投目に何やらアタッて?アワセるとジグが切れた。
あれっ、根がかりかな?とも思ったが、
リーダーはフロロの4号なので、そうそうは切れないはず???
再度ジグを付け直しキャストを続けると、今度は沈めてる途中でアタリもなくジグがなくなった。
サワラかタチウオがいる!?

すぐキャストしたいところだが、手持ちのジグがなくなったので、
急いで車に戻り、リーダーも8号に換えて再挑戦。

答えはすぐにでた。コンッとアタッて上がってきたのは、やっぱりサワラ。
54cmだったが、サイズの割に引かないなあ。

その後も、暗くなるまでやってみたけど、2アタリ、1ヒット、ノーキャッチに終わりました。
サワラに適したジグを持ってなく(少々小さかった)、またフックも小さいので、
掛かりが悪く、掛かってもバレてしまうようだった。残念。

サワラ54cm
サワラ(サゴシだね) 54cm

そこで、翌日に釣友のshioさんを誘い再挑戦する。
今度は、サワラ用のジグを準備してバッチリ(のハズ)だ。
サワラ用といっても、8cm40gのジグに大き目のフックを付けただけ・・・

早朝の薄暗い時間からキャスト開始して、明るくなったところで狙いどおりヒット!
さらにすぐもう一尾追加。
shioさんにもアタリはあったが、残念ながら掛からなかったようだ。
出だし好調でいい感じだったが、あとは続かず1時間半くらいで終了した。

その後、一度行ってみたけどボーズ。
サワラって、いつまでいるんだろう? 偶然回遊してたのかな?
サワラ58cm