トップは面白い!

なんとしてもキハダを1本獲りたくて、再度黒牧まで行ってきました。
また、20cmのGT用ポッパーも用意して、こいつで狙うのも楽しみです。



船はいつもお世話になってる新吾丸で、4時に出港して一路ブイを目指す。
約2時間でブイに着き、さっそくトップでやってみるが反応がない。


これが浮き漁礁だ


この時間を逃すと厳しくなるのでどうしようかと考えていると
同船のT氏にヒット!

T氏のファイト   楽しそう!


上がったのは6kgのキハダだ。 ええなあ!
ジグでのヒットだったので、私も素直にジグにする。
するとカツオが回ってきたようで連続ヒットしはじめた。


80gのジグで、1.5kgぐらいのカツオ


5本釣ったところでもう十分とキハダ狙いに変える。
といっても、ジグを110gにして深場まで(ラインは150m出した)
狙ってみただけですが・・・

シャクッてるロッドが一気に引き込まれ、ドラグが鳴る。
ヨッシャー!
2度3度アワセを入れ完璧!?と思っていると
フッとテンションがなくなった。

なんとリーダーがスッパリと切られている。
アチャー飲まれたか? ドラグはゆるゆるなのに??


ここでトップの出番とGTポッパーを投げる。
しばらくすると、ドバッと出たが乗らない。
そのままアクションをつけると再度飛び出してきた。

ヨッシャー! こいつで出たらデカイだろ。
と大アワセをするが、たいした引きではない。

小さいキハダだったが、トップで出ると楽し〜〜!
しかしデカイルアーに出るもんですね。

キハダ 2.5kg


その後アタリが遠のき、沖ノ島まで戻りカンパチを狙う。


とてもきれいで島巡りの観光だけでもいいくらい?

最初のポイントは90mぐらいだが、先に落とした方が有利と、
250gのジグでスタートした。

これがハマッたのか、ズンとヒット!
グイグイ締め込む引きは本命っぽい。
楽しいな〜!


カンパチ 74cm 3.5kg

いろいろポイントを回って、あるポイントで、
上までシャクッて沈め始めた時に糸がふけた。
合わせるとどんどん糸がふける???

何だろう?と不思議に思っていると、
250gのジグがサバの顎を突き破って上がってきた。

シャクッてるのを追いかけてきて動きが止まったので
食おうと口をあけたら、ジグが飛び込んできたのかな?

顎にジグが刺さったサバ

最後のポイントでNAOさんに良型ヒット!

ハマチ 6kg でした。


今回はデカイキハダこそでなかったけれど、
トップで遊べたしカンパチも釣れたので十分楽しめました。

次こそはデカイキハダといきたいものです。


 3人の釣果

  キハダ  6〜1.5kg   4尾
  カツオ  1.5kg     15尾
  カンパチ 3.5〜1.5kg  3尾
  ハマチ  6・1kg     2尾
  サバ            2尾
私の釣果

キハダ  2.5・1.5kg 2尾
カツオ   1.5kg   5尾
カンパチ 3.5・1.5kg 2尾
ハマチ   1kg    1尾
サバ           1尾