ついに蓑魚が!

10月24日、最大の目標であったメーターオーバーのアカメを釣ることができました。

少し前に釣り場で出会った釣り人に、
「2ヶ月くらいの間にメーターオーバー含む8尾のアカメが釣れたよ」
と聞き、なんとか私もあやかろうと狙ってました。

この日はアカメメインにスズキもね! という感じで、ポイントを回る。
ベイトの動きはあまりよくないが、障害物周りを丹念に探っていく。
たまにチヌらしきアタリがあるが掛からず、ダメっぽいなぁ〜。

30分程投げて、飽きてきたころコンッと軽いアタリ!
アワセると、ドバドバッと派手なえら洗い。
デカイ、アカメや!

ラインは、PE3号・リーダー8号で引っ張り合いには少々不安だが、
ここは障害物が多くあまり走らせられない。
かなり強引に止めようとするが、グイグイ引っ張っていく。
10mぐらいでなんとか止めることができた。ラッキー!

この後はラインを出されては寄せての繰り返しで、障害物に巻かれないよう
やりとりするが、さすがにこのサイズだとコントロールできず、ついに巻かれてしまった。
もうダメか? と思ったが、相手もかなり疲れているようで、ラインを切る力はない。
ゴリゴリと嫌な感触のまま、しばらくやりとりすると次第に寄ってくるようになった。
うまく障害物をかわすと、もう反撃の力はなく、やっと見えた。

うわっ、デカッ!
予想したより一回り以上大きく、ちょっとビックリしながらギャフを打ったが、
お重い、上がらん!
非力な私では、なかなか持ち上げられなかったものの無事キャッチ。
ライン・リーダーともザラザラで、ホントよう捕れたなあ。


私のコブシ2つは入りそう


背中の厚みもすごい


やりぃー! 108cm 重さは17・8kgってとこか?


元気に帰っていきました




10/26 昼間にちっちゃいの釣れました。 31cm