ホントに幻?

7月29日・30日とkouさんがアカメ狙いで来高した。
アカメ狙いといっても、私が3年半で2尾なので非常に確率は低い。
そこで、型にはこだわらないということで、ライトタックルにして
少しでも確率を上げるよう、PE2号にリーダー8号をメインに、
さらにライトなナイロン10ポンドにリーダー6号も用意した。



夕まづめにポイントに着くと、ベイトがザワザワしてて、いい感じだ。
さっそくキャストを開始する。
しばらくして、kouさんに初ヒット!
上げてビックリ、ウミヘビだ!!
それもしっかり口の中にフッキングしている。


キミ、ほんとに食べれると思ったの?

ウミヘビが絡まりルアーが外れないので、ライトタックルでやってたkouさんにまた来た。
こんどは30cmぐらいのヒラセイゴ!
とりあえず、完ボーズは逃れたと喜んでいると、私もヒット!
一瞬アカメか?と緊張するが、引きが違う。
いつものスーさん67cmでした。 ガックリ (-_-;)


しばらくアタリが途切れたので、kouさんは少し場所替えと少し離れた方へ歩いていった。
するとすぐ携帯が鳴って、何か掛けてるからすぐ来いという。
あわてて駆けつけると、まだファイト中で寄ってない。
ライトタックルにきたので慎重にやりとりしているようだ。
アカメは釣ったことがないがそれっぽいという。
なに〜!いきなりやられたか!!
寄せたところでライトを当てると目が赤く光った。
まぎれもなくアカメだ。


kouさん、おめでとう! 初アカメ 53cm

初チャレンジで釣られたんじゃ、俺の立場がないじゃん。 俺にも釣らせろ! 
とキャストを再開して数投でヒット!
早く顔が見たくて少々強引に寄せると、やっぱりアカメ!


何度見てもカッチョイイ

60cmでした。

アカメの連発を釣友のshioさんに知らせるとすぐ出てきた。
ビールを差し入れてもらったので、kouさんと祝杯をあげる。
く〜、うめえ、最高だね!

shioさんは、今度は自分の番と気合が入ってるが、私はもう十分と様子を見ていた。
するとkouさんが、このロッドの調子を見てみろと渡されたので、ちょっと振ってみた。
ふーん、なかなかいい感じじゃん。
ググン!
なに〜、食っちゃったよ。 信じられね〜〜!
ライトタックルにヒットしたのは、ちっちゃなアカメ。
狙って釣ったんじゃなくても、小さくてもアカメはアカメ、とっても嬉しい。

その後、また来るかな?っとやってみたけど、後は続かずでした。


かわいいアカメ 40cm

今まで、3年半で2尾だったのに1晩で3尾とは、自分でもビックリ。
kouさんなんて、初チャレンジで釣っちゃって、許されんね!




翌日、見事shioさんゲット! 初アカメおめでとう。