キハダはどこ行った?

今回は、カツオやメジの群れに混じって、キハダもアタるということで、
はじめて紀伊水道の黒牧へ行ってみました。
船は甲浦の美漁丸です。
ただ、情報を得てから1ヶ月も経っているので、どうかな〜?


現地で船長に話を聞くと数日前から潮が変わって難しいと言う。
あちゃ〜! やっぱ、そんなもんか。
まあ、釣りは出てみなきゃわからないので好転を期待しつつ出撃。

まずは港のすぐ前の50mほどの根回りでタイ狙い。
程なくアタリがあり釣れたのはカイワリ!
やりー! 久々の新魚種(ルアーで初めて)だ。
70クラスのハマチやスズキよりも、10cmの新魚種の方が嬉しい私ってヘン?
大喜びで写真を撮ってる私を見て、船長も不思議そうな顔してた ^_^;


結構大きな群れでいるらしく、ぽつぽつと釣れてくる。
そんな中、赤い魚が浮いてきた。
よっしゃ〜! タマガシラや、また新魚種、うれし〜〜!


今度は、ブイでシイラ狙い。
1発いいのを掛けたけど、ブイに巻かれてフックアウト。残念。

ブイの周りにカワハギの群れが着いていたので、シイラよりもこちらを狙う。
ネイリゴに邪魔されながらも、ウスバをキャッチ!
コイツも写真がなかったので、小さいけど写真撮影。


ここで、期待の黒牧へ移動する。
しか〜し、残念ながら魚居ません。
船長が散水して生きたイワシを撒いてくれるけど、寄るのはシイラ少々・・・

調子が悪そうなので、違う黒牧へ移動する。
しかし、こっちはもっと悪そう・・・
今回はジギング初めての人もいるので、なんとかお土産をと、
イワシをつけて泳がし釣りだあ (反則!)

すぐいい型のシイラ(125ぐらい)がきて、皆もえさ釣りに変更。
私はルアーで狙うが、やっぱりシイラ・・・
餌でも食わないので、ここであえなく撃沈だ。

帰港中の近海ジギングで、なにやらヒット!
浮いてきたのは、45cmぐらいのヒラメだったが、
針ががりが浅くタモ入れ前に外れちゃいました。 (T_T)
しかし、最後の最後に本命のタイをキャッチして終了となった。


今回、黒牧はダメだったけど、近海ジギングは面白そうで、
これだけ1日やってもいいな。
私的には新魚種も2つ出たし、納得の1日でした。

 私の釣果
   タイ   63cm
   カイワリ 25〜27 8尾
   シイラ  80・125ぐらい 3尾(えさ含む)