また、やられた!

今回も新吾丸にお願いして、沖ノ島周辺を狙いました。
メンバーは、前回やられたNAOYUKIさんとkouさんを含む4人です。

船長に最近の様子を聞くと、先週は2〜4.5kgが10尾程釣れたそうですが、
先日より水温が下がり、口を使ってくれないらしい・・・。
ちょっと、きびしいかなあ!
期待と不安の中、沖ノ島のポイントへ到着。
朝一のポイントでは不発だっものの、
次のポイントで早くもkouさんヒット!
ここで乗り遅れてなるものかと、ジグを踊らすと私にもヒット!

PE3号リーダー12号の少々ライトなタックルを
ぐいぐいと引っ張っていく。

ヤバッ!底まで持ってかれた。

少々強引に止めると、なんとか止まった。
あとは楽に上がったんだけど、上げてビックリ!!
75cm 4.2kg
なんじゃこりゃ〜〜!?

自作ジグのアイがスッポ抜けて、フロントフックが一つ無くなってる。
その開いたアイにかろうじてラインの結び目が引っかかってた。

ジグの強度テストは、いろいろやったけど壊れたことはなかったし、
もちろん魚を掛けて壊れたこともない。
一体どうしたらこんなになるのかな?
2尾掛かってたとか、無くなったフックが根に掛かったとか・・・
まあ、よく獲れたもんだ!
この後、もう1尾追加できたんだけど、
NAOYUKIさん、kouさんとも4尾で、
またもや、ダブルスコアでやられちゃった。(T_T)

どこがダメだったのかな?
船のポジションもそう変わらないし、
シャクリもタックルも似たようなもの。
一つ気になったのは、リールのギア比。
二人とも、私よりローギアを使ってたので、これが関係してたのかな?
もちろん、ジグかもしれないし、やっぱりシャクリが違うかも・・・

いろいろ悩むけど、これが楽しいんだよね!
当日の釣果 カンパチ〜4.2kg 10尾