カンポチと戯れた

今回もいつもの新吾丸にお世話になりました。
当日、沖のブイへ行くつもりで4時前に港に着いたのだけど、
思わぬ北の強風で出船待ちを余儀なくされ、結局5時半出船となった。

残念ながら沖ノ島も難しいようで、宿毛湾内のスタートだ。
船長に最近の様子を聞くと、今年は小型のカンパチが多く入っていて、
それに3〜5kのものや、ヒラマサが混じることもあるそうで楽しみだ。

すぐ最初のポイントに着いた。
水深50m程なので、80gジグで様子をみる。
すると、他のメンバーは一流し目からヒット連発だ!
しかし、私はバラシが続いたりしてちょっと不調。
どうも沖のカツオ狙い用に準備してたトリプルフックが邪魔してるようだ。
そこで、60gのジグにアシスト2本付けに替えるとノリがよくなり、
ダブルヒット(1個のジグで2尾)もあったりして、なんとか追いついた。
(ちょっと反則かな?)

この後、風が少し収まったので沖ノ島周辺を狙うが、
波が2m以上ありいつもの船酔いになってしまった。
それでも頑張ってシャクリ続けるが、ノーヒット。
結局、誰にもアタリがないまま、湾内に戻ることになった。

湾内は大きな群れが回遊してるらしく、アタリが続く。
特に私はパターンをつかみ絶好調!!
ジグを落として、1回シャクリ上げてくる間にヒットすることが、
5回ぐらい続いた。
(もっとも、エソやメジカも混じるし、ライトタックルで遊んでるし、
1尾々々きっちり〆てたので時間がかかって、数は伸びないけどね)

落し込みで喰ったのは

オオモンハタ 43cm


そんなわけで、今回はカンポチの数釣りとなりました。
(船中4人で 35尾! すみませんm(__)m )

小型とはいえ、さすがカンパチ!
引きは強く、ライトタックルで遊ぶには十分。
また、アタリが多かったのでシャクリなどいろいろ試せて面白かった。


私の釣果

カンポチ
54〜42cm 11尾

オオモンハタ

アヤメカサゴ