久々の室戸


ここのところ、なかなかジギングの予定がたたず、
またやっと計画しても悪天で流れたりして、
ストレスを溜め込んでいた。
そんな時、釣友のI氏から室戸のお誘いがあり、
即バイトした。(^o^)

当日はちょっと体調が優れなかったが、
そんなものは気合で克服し、珍しくベタ凪の室戸沖へ・・・
                 
美しい朝日が迎えてくれた。
今回お世話になったのは、数々の実績を誇る
ディープライナー!

朝一は120mからスタートした。
PE5号のヘビータックルで、300gジグををシャクる。
あ〜〜、いつもながら、し・ん・ど・い!
皆の半分しかシャクれてないな。
ここぞという時のためパワーを温存しながらシャクる。

何ヶ所かポイント移動した時、
同船者に初ヒットがあったが惜しくもバラシ。
この後、同船者が75cmぐらいのハマチをキャッチ。

ここでしっかり食わせようと110gのジグにチェンジする。
早めのジャカジャカ巻きにやっとヒット!
大きくはないが引く引く〜!
やり〜、イエローラインも鮮やかなヒラマサだ。
この後、同型を一尾追加した。




74cm 3.6kg


しばらくアタリがない時間が続く。
こんな時は、他魚狙いも兼ねて底を叩いたり、
サビキのようにゆっくりシャクッたりしていた。
その底を叩いていた時、
ゴン!っとヒット。
てっきり底物かと思ったが、底を切っても突っ込む。
何だろう?と楽しみに上げてくると、なんとカンパチ!
あんなシャクリで食ってくるんだ?

この後が圧巻だった。
風がほぼ止んだので、船長がロッドをもって出てきた。
と、その一投目いきなりヒット!!
なんで〜! いままで一生懸命シャクッてた私は何?
それも、いい型のカンパチ!
ああ〜、もう船長! あなたは神!?

68cm 3.5kg

これはいい機会と船長にシャクリを教わる。
どうも巻きがちょっと早すぎたようだ。
そして船長を真似たシャクリで1尾追加できた。 さすが!!

今回は大物こそ出なかったが、数が出たのでいろいろ試せて、面白い釣行となった。
またそれ以上に、ジグのシャクリ方などいろいろ船長に話を聞くことができ、有意義だった。
しっかし、いつになったらデカンパ釣れるのかね〜?
船中 5人で
カンパチ(ネイリ) 50〜78cm 7尾
ヒラマサ      74cm    2尾
ハマチ       1尾
マダイ       1尾
ヤガラ       2尾

そのうち私は 
カンパチ(ネイリ) 2尾
ヒラマサ      2尾 でした。