キハダは強い

昨年末からキハダが好調で、82kgなんてとんでもないのが上がっているようです。
これは挑戦するしかないってとこなんですがなかなか機会がなく、
今回やっといい時に出撃できました。

船はいつもお世話になってる新吾丸です。
船長に最近の状況を聞くと、漁師は餌で良く釣ってるがルアーには渋いということでした。

9時前にポイントに着き、ヘビータックルで(PE5号+300gジグ)様子をみます。
海面にはカツオのナブラ、魚探にはマグロらしい反応もあり、
漁師はでかいマグロを上げている。
なんで、食わんのじゃ〜!
カツオのナブラ

あちこち
一面に出てた。

何度かは
キハダも跳ねた。
何度か流すと、もうPE4号+200gにチェンジ。
さらにカツオ狙い(PE3号+リーダー12号に110gジグ)にする。
なんて根性がないんだ!!

ここまですると、すぐカツオがヒット。でもバレてしまった。
ちょっとしてまたヒット!
今度はバラさんぞっと、いっぱいアワセる。
ギュワワ〜ン!!
ありゃりゃ、えらい引きなんですけど!
50mぐらいで止まったものの、寄ってくる感じじゃない。
なんだろう?ライトタックルでやってるので余計にサイズがわからない。
怒らさないように慎重に寄せてくる。
20分ぐらいでやっと見えてきた。
でかっ!!キハダや。

でも、ここからぜんぜん寄ってこない。
それどころか、また走り始めた。
10m、20m・・・50m
もう、かんべんしてくれ〜!
やっと止まって、寄せてくるのにまた10分。見えてからさらに10分!
最後は船底に擦らないよう気をつけて、船長のギャフが決まった。
やり〜、初マグロ! うれしい!!
121cm

23kg
もう十分。他の人に待ってもらってたので今度は釣ってねと休んでたんだけど、
あまりのナブラに辛抱たまらず、またカツオ狙いで(今度はPE4号タックル)、
遊ぶことにした。

カツオは3〜4cmのシラスを追ってるようで、小さいジグにしても反応が悪い。
しかし、キビナゴの撒き餌に反応しているようで、落とし込みにはアタってくる。
先のキハダもそのパターンで、少しずつ止めながら落とし込む。

するとまたまたいいアタリが・・・
よっしゃ〜、今度はまともなタックルだから大丈夫や。
と思ったのだが、先のファイトで私の体力が大丈夫じゃなかった。
20分ぐらいで寄ってきたんだけど、ヘロヘロになって上げれない。(情けな〜)
船べりでロッドを固定して一休みしてからやっとキャッチ!

いや〜、やっぱりマグロさんは強いね!
って、ただ私が体力ないだけか。 日頃からトレーニングをせねば!
キハダ 2尾
121と120cm

カツオ 2尾でした。