キビレ狙い

浦戸湾でスズキを狙っていると、
「ガツッ」と鋭いアタリが来て掛からないことがよくある。
この場合、キビレがアタッている可能性が高い。

私はこんな時、即キビレ狙いに変更する。
といっても、ミノーからソフトルアーに替えるだけ・・・
ここでちょっと一工夫。
キビレはルアーの尻尾に噛み付くことが多いので、
ルアーの後方に孫針を付けるとヒット率が上がる。

おまけとして、ソフトルアーを使うとヒラメやコチがくることもある。
当然、スズキも良く釣れる。

12月10日、いつものようにスズキ狙いに行ったのだけど、
キビレっぽいアタリがあっただけ。
そこで、パワーシャッド5インチに替えボトム中心に探ると、
それらしいアタリが出た。
ググンと閉めこむ引きは狙いどおりキビレだ。
「よしよし、ボーズ逃れ成功!」
さらに探るともう一尾追加できた。
キビレ 45cm ・ 38cm