沖ノ島周辺のひらまさ

今回は、ヒラマサ狙いで沖ノ島周辺に出撃しました。
メンバーは皆同業者で、滋賀のOさん、岡山のDさん、Kさん、ヨリPさん、
松山のsigeさん、そして私の6人です。
船はいつもお世話になってる新吾丸です。

前日に宿毛に集合して、皆で楽しい夕食の時間を過ごした後、
Oさんとちょこっと近くの波止にヒラスズキの様子を見に行きます。
1尾だけど狙いどおりヒラセイゴをキャッチでき、満足して明日に備えます。
朝5時前に出船して、最近ヒラマサが当たっているポイントへ。
PE3号にリーダー12号で、ジグはこの日のために作った
150gのロングタイプをセット。

期待の1流し目、いきなりヨリPさんヒット!
このヨリPさん、実は全くの初心者。今日がジギング初挑戦だ。
すぐ、ジグを回収して応援に駆けつけ、あれこれアドバイスする。
なんとか浮かせて、無事キャッチ!
大本命の80cmほどのヒラマサだ。 なんてラッキーなヤツ!!

さあこれから、と思ったが後が続かずポイント移動。
次のポイントでは、私にカンポチ・ヤズ・アカハタが来たが、
良型のヒットなし。

何箇所か移動した後、また、ヨリPさんにいいのがヒット!
シイラだ!
またまた、応援にとジグを回収してたら、私にもヒット!
すばやくキャッチして、ヨリPさんのタモ入れに行き、これも無事キャッチ。

ヨリPさんジャスト1m、私のが75cmだった。
今度はお土産ポイント。

水深10〜30mで底は荒いが、ハタやフエダイの多いところだ。
この日は、特にアカハタが良く、
50cmの良型を頭に多数キャッチできた。


         ジギング初挑戦のKさんも →
この後、朝ヒットしたポイントに戻ると、
潮がいい感じで流れてる。

気合をいれてシャクってると、sigeちゃんにヒット!
ロングロッドで楽しげにファイトしてる。 ええなあ!

こいつは84cm 5kだった。
と、ここまで船酔いでずっと寝ていたOさんが、
5分だけ勝負とシャクリ始めた。

なんといきなりヒット!!
浅場まで流され、底が見えてる状態でのファイトで、
少しヒヤッとしたが無事キャッチ!

なんて効率のいい人なんでしょ。
今度こそ私の番だ、とばかりにシャクリ倒すと、待望のヒット!
しか〜し、なんか違う。
なんだ〜! イソンボやん!! なんで俺だけコレなんだ!!!
(イソンボさん、ごめんなさい)
Oさんにサバサバとからかわれ、くっそ〜とシャクルがアタリなし。

少しポイントを休めて、もう一度流して最後ということになった。
いよいよ最後だ。

ここまで新作のロングジグを使い続けていたが、
ヒラマサがヒットしたのは、100g前後の平型ジグばかり。
ここは素直にヒットジグに合わせて、110gの平型ジグに交換した。
これが良かったのか、最後の最後でヒット!
良型ヒラマサの引きを楽しめた。

 84cm 4.8k
当日の釣果

 ヒラマサ   77〜84cm 4尾
 イソマグロ 63cm
 シイラ    75・100cm
 アカハタ   50cmまで 多数
 カンポチ   40cm
 ヤズ     2尾
 ホシカイワリ
 サバ     3尾
 ヤガラ    3尾
 ヒメジ    2尾