カンパチは難しい

今回はディープライナーで室戸沖を狙いました。
天候にも恵まれ、波も無い穏やかな海です。
潮は1ノット未満とあまり流れていませんが、水色も適度に濁っていて、なんか釣れそうな感じ。

岬沖の100mラインからスタートです。
大物に備え、PE5号リーダー100lbで、ジグは200gのロング系。

すぐコツっとアタリが出てヒット。
サバだ!
中層にはサバの群れがいるらしく、ちょっと上までシャクルとサバがヒットする。
サバが当たらない底中心(底から20〜30mぐらい)を狙っていると、
サバではないアタリ。
メダイを期待するが、いつものチビキ。 チェッ・・・
こいつも群れてるらしく、アタリだすと連続でアタる。

朝の連続ヒットが終わるとアタリのない時間が過ぎてゆく。
やっぱ、室戸はこんなもんかなあ?
でも、ベテランの同船者が、
「こんな時にカンパチがアタルよ、今日は釣れそう。」
と、言うので気合が入る。

すると、突然隣の人に強烈なヒット!!
ヘビークラスのロッドが大きくしなり、強く設定したドラグが鳴る。
あ〜。やばい! と見てると、止まった。
慎重にリフトするが、ここでセカンドラン。
そのままぶっちぎっていきました。

最初の走りで根ずれの感触があり、強くリフトできなかったそうだ。
「一度止まった時に強引にリフトしないと取れん。」 と船長が教えてくれる。
これで船長推定15Kだそうだ。

今度は自分の番とさらに気合を入れてシャクルのだけど、やはりアタらん。
またもや隣の人が掛けた。
今度はすぐ止まり、強引に浮かせる。
底を切るとあとはすんなりと浮いてくる。
無事キャッチしたのは、8kのカンパチ。
それでもリーダーはスレていた。

恐るべしカンパチ!

結局、私は大物の当たりもないまま終わりました。
でも、大型カンパチの引きを見ることができたし、
船長やベテランさんの話が聞けて、有意義な1日でした。
船中4人の釣果

カンパチ 8k
メダイ
ハガツオ
キントキ
カサゴ

サバいっぱい
チビキいっぱい
(他にもいっぱいリリース)

私はハガツオ、サバ、チビキ
 (T_T)