憧れの土佐バエ

以前から一度は行きたいと思っていた土佐バエ(大正瀬)に初挑戦となりました。
ここは室戸と潮岬の中間点に位置し、黒潮のど真ん中と言う感じで、
四国で一番夢がある場所ではないでしょうか。
しかし私は船に弱い!! 釣りにならないのを覚悟の上での釣行です。

朝3時清広丸で出船し、波に揺られること3時間、やっと土佐バエに着きました。
と言っても、どこを見ても海ばかり・・・
波も思ったほどではなく、2〜2.5mといったところか。ポイントの水深は150mぐらい。
さあ、戦闘開始だ。
でかいのを狙って、PE5号+リーダー100lbにジグは25cm300gでやってみると、
ストンと簡単に底がとれる。
潮はあまり流れてないようで、船長に聞くと1ノット程度とのこと。
もうちょっと流れてほしいなあ。
でも事前情報では、結構カンパチが当たってるようなので気合が入る。
しかし、いつもの事ながら300gジグで100m以深をやるとメッチャしんどい。
軟弱な私には、気合の入ったジャークは何回も続かない。すぐ軟弱シャクリになってしまう。

しばらくすると、近くの船がいいヤツを掛けている。(あとでカンパチ10kgと無線が入る)
この時初めて同船のI氏にヒット!
ここぞとばかりに気合のジャークをすると、私にもヒット!!
やり〜!、けど引かん、なんやろ!?
先にI氏が上げると5〜6kgのメダイだ。
次に私のも同じく小さいながらメダイ。
やった〜!実はメダイは釣ったことがなかったのだ。
今回の釣行でカンパチは無理でも、メダイが釣れればいいなと思っていたので、小さくてもうれしい。
揺れる船上で写真を撮って・・・・・気持ち悪くなってきた。
一気に船酔いでダウン。
その後、気合でシャクルが気合負けして半分以上寝てました。根性無し。
毎度の事ながら、不完全燃焼です。まともに釣りがしたい〜〜!

同船者には、何回かいい当たりが出てたけど、残念ながらバレてしまいました。
 メダイ

 62cm


船中5人でメダイ2尾でした。