季節はずれ

ショアからの青物といえば夏から秋のイメージなんだけど、
先日、偶然にもハマチの接岸に遭遇しました。

いつものように、ライトタックルでスズキかヒラメでもと思い、
あちこち様子を見てると、でかいポッパーを付けてる人がいる。
なんだろう?と思いつつ、「ハマチですか?」と声をかけると、
時折ハマチのボイルがあるので、狙っているとのこと。
なに〜!?と思いつつ横で見てると、確かに青物のボイルだ。
慌てて車に戻り、タックルをスズキ用に替える。
スズキ用といっても、PE3号にリーダー8号なので十分だ。

最初はポッパーで数投様子をみるが反応なし。
他の人もポッパーなので違うルアーでと思い、
ミノー(アスリートF14)に替える。
思いっきり遠投して、数回リールのハンドルを回すと、
ゴゴーンとヒット!!
やり〜。一発や!
障害物もほとんど無いので、楽しみながらやりとりし、
足元まで寄せた時、別のハマチがルアーに飛びついた。
なんとダブルヒットだ。
まずい!足元で元気なハマチと2尾では、コントロールできない。
しばらくしのいでいたんだけど、元気なやつは逃げました。
残った方も力尽き、そのまま砂浜にズリ上げた。
プリプリのハマチだ。
その後はすぐ暗くなり、アタリなく終了した。

3月28日 78cm 4.7kg
当然、次の日も同じ場所へ通うが、アタリ無し。
まあ、青物はこんなもの。先日がただラッキーだっただけと思いつつも、30日も出撃。

先にルアーを投げてる人がいたので様子を聞くと、さっぱりだと言う。
やっぱ終わったなと思いつつ第1投!
足元までミノーがきたところで、突然ヒット!
バシャバシャ・・・
合わせるとそのまま水面を割った。良い型のハマチだ。
周りの釣人から、「なんで〜?また、一発や」と言われる。
すみません。ただラッキーなだけです。
手前は浅いので30m程沖へ走らせて、そのあたりで弱らせる。
やっぱ、このサイズになると結構強い。おもろいなー。
ゆっくり砂浜にズリ上げると、先日のヤツより一回り大きい。
やったね!
3月30日 86cm 6.8kg