ベイトは?



1月19日
このところ寒くなったのと食いが落ちていたのとで、出不精になっていたのですが、
潮もいいので久しぶりに浦戸湾へ様子を見に行きました。
何箇所かウロウロしてやっとアタリが出た。
しかし、コンッとくるだけのショートバイトでなかなかヒットしない。
また、障害物周りの狭い範囲(1箇所だけ)でのみアタる。
ルアーを替えたり、引く角度を変えたり、吸い込む間を与えるようにしたりと、
いろいろやってみたが、うまくいかず・・・
結局、7・8回アタリがあって、2つのキャッチのみ。(76と60チョイでした。)

1月20日
昨日のことがくやしくて、同じ所へ出撃!!
でも、この日は様子が違う。
どうもベイトを追っているようだ。らっきー!
ただ、水面までは出なくて、水中で追ってる感じ。
何食ってるんだろう?と思いつつもルアーを投げると、
昨日のショートバイトがうそのように食ってくる。
ポイントもどこでもいいようだ。
楽しくスズキと遊んでいると、
寄せてきたスズキの口になんかついてる?
なんとそれはゴンズイ君。こんなの食ってんの?
今まで、ボラやコノシロ、メッキ等は吐き出したことあったけど、
ゴンズイは初めてだな。
(最もやり取りの途中で引っ掛けたかもしれないけど)

この日は、55〜80cmが7尾でした。

1月21日
昨日良かったので、当然出撃。
しか〜し、世の中そんなに甘くない。もとの渋い状態に戻っていました。
アタリ2つで、1キャッチ。74cmでした。