祝!自己記録更新

潮がよくなったので久しぶりに浦戸湾へ様子を見に行く。
最初のポイントでは珍しく釣人がいない。
最近はどのポイントも人が多く、竿も出さずに帰ることも多いので、
ラッキーと思う反面、最近アタッてないんだろうなと思いながら準備する。
準備していると釣人が2人来たので、最近の状況を聞くと昨日は釣れたそうである。

期待十分で釣り始めると、10分ぐらいでヒット!
ここは足場が高く、取り込みに苦労する。
ネットも届かないので、十分弱らせてから竿を置いて水際まで降りていかなければならない。
抜きあげることができなければ、10分はかかる。
苦労して取り込んだのは、60cm強のスズキ。
これはいい感じ!と思ったんだけど、後が続かない。

30分ぐらい投げて、もうくじけました。
他の釣人に「帰ります」と挨拶して車に戻る途中、思いがけずヒット!
また、時間をかけて取り込むと70cm弱だ。
この時、他の釣人もヒット。どうやら時合いが来たみたいだ。これでは帰れない。
70cm弱のスズキ

これが入れ食いのスタートだった。
小魚が逃げ、スズキがバシャっとライズしている。
ルアーを投げると3投でヒット! 釣人に「そこいるよ」と声をかけると、一発でヒットだ。
ここから入れ食いの始まりだ。 ルアーを投げると、10投もしないうちにヒットしてくる。

ここで、押さえ込むような大物のアタリ!!
合わせを入れると、ガバガバっとエラ洗い。デカイ!!
ここはアカメも混じるそうなので、いつもドキドキしてるのだが、どうもスズキっぽい。
ゆっくり上流に走る。たまに頭を振るのだが、そのストロークが大物を確信させる。
ラインはPE2号にリーダー7号だが、ジギングの使い古しで、ちょっと不安。
さらに寄せる途中、一度障害物に巻かれたので、キズが入ったはず。
慎重に時間をかけてキャッチ!!
やった〜!メーターオーバーのホシスズキだ。
写真を撮り、スズキの回復を待ってリリース。大満足。
でも、余韻に浸る間にもヒットは続いている。
この後も連続ヒットを楽しみ、合計8尾キャッチした。
まだ、アタリはあったのだけど、今日は満足して(疲れて)ここまで。

さすが高知。
十数年更新できなかった記録が、たった半年で更新です。それも憧れのメーターオーバー。
大物の魚影の濃さは抜群です。県外から遠征してくるのも当然だよな。
さらに、幻のアイツもいるしね
やったぜ!

103cmのホシスズキ


他 65cmアベレージで7尾


お ま け

翌日
11月6日

89cm

他4尾
翌々日
11月7日

87cm

他3尾