絶好の条件

前回悪天で思ったように釣りができなかったので、今回はナギの日を選んで急遽出撃しました。
さすがにメンバーは揃わず、NAOさんと2人での釣行となりました。
こんな時でもたよりになります新吾丸!(いつもありがとうございます)

荒れた後の凪の平日で船が少ない、同船者も少ない、潮の流れもベイトの反応もいい。
釣れる条件が揃って、最初から釣れたも同然の気分だ。

六には他にルアー船1隻だけだ。急いでジグを落とす。
期待の1流し目ヒットなし。
他船はヒット。なんと7.2kのカンパチ(T_T)
気合を入れてシャクルがハガツオらしきヒットがあったのみ。
やはり朝の1流しが勝負だね。くやし〜。

ハガツオ狙いに切り替えるが、すでに時合いは終わっているらしく、アタリがすくない。
また、瀬についているのでなく、ベイト(サンマ)についているので、広く散っていて狙いにくい。

そんな中で、新吾丸船長がロッドをとった。
パワフルでキレのあるシャクリに感動!(これは勝てん)
連続でメダイとメジをキャッチ。さすがです。参りました。m(__)m

結局、期待した釣果には程遠く、撃沈! (まあ、通常なら十分なんですけどね)
今回の釣果(船中2名+1)

 ハガツオ   6尾
 メジ      1尾
 メダイ     1尾 5k
 ヒラソーダ  2尾
 サバ     1尾

(私はハガツオ3、ヒラソーダ2)