今年初釣行は六

今回は、SALTの番人ことSOWさんの釣行に参加しました。
現在好調のハガツオと、もしかして?のカンパチを狙って、新吾丸で六の瀬に出撃です。
この時期としては珍しく天候に恵まれ、ベタナギの六の瀬!(釣れたようなもんだ)
ただ、休日で船の数も多いので朝のうち勝負となりそう。

水深120mだが、ヘビータックルで280gジグを落とす。
それでも潮が3.5ノットと早く、底がとりづらい。
なんとか底をとってシャクリ始めると1投目からヒット! 
上げてくると予想通りのハガツオだが、ルアーが見えない。
なんとロング系のジグを丸呑みしている。かなりやる気があるようだ。
ヘビータックルは疲れて続かないこともあり、ライトタックルと交互に使う。

その後も流すごとにアタリがあり、入れ食いに近い状態だ。おもしろ〜
ただ、ルアーが重いせいかバラシが多い。私なんか4連続バラシをしてしまった。
(最低だあ。この日全部で7・8回バラシてしまった)
一方、SOWさんは、ライトタックルで81cmのハガツオを上げるなど絶好調だ。

数匹のハガツオを釣りお土産をキープできたので、500gのジグで底を狙う。
さすがにこの重さだと明確に底がとれる。しかーしツ・ラ・イ
2回ヒットしたのだけどバラシ(多分ハガツオ)。

結局ビッグヒット無しで、アタリが無くなり、ポイント移動。
鷹取・森でハガツオを追加して、終了となった。


今回の釣行で、自分の体力の無さを痛感!
ヘビータックルは続かないし、アクションも切れが無くなって、
魚を掛けても、思うようにやり取りができない。
やはりジガーは、体力が一番! 日頃の鍛錬が必要だね。
釣果(船中5人)
ハガツオ 31尾 (2〜5k)
ホンマグロ 2k
ヒラソーダ
アカヤガラ

私は、ハガツオ8尾