悪天転じて子カンパチ

 今回は、釣友I氏のグループに混ぜてもらいました。船はいつもの新吾丸です。
黒牧13号の戻りガツオ・キハダと六ノ瀬のデカンパを狙っての釣行予定でした。

ところが船長によると沖は強風で出られない。なんとか沖ノ島の風裏ならできるとのこと。ガックリ
(T_T)
でも、先日よりボツボツ青物のアタリがあるというので、気を取り直して5時半出船です。

 時過ぎに沖ノ島のポイントに着くと、波風とも思ったほどでなく十分やれそうだ。
最初はPE4号+リーダー20号に200gジグで大物狙い。
何度か流してもアタリはない。
同船者には何度かアタリがあったようなので、PE3号+12号に110ジグに変える。

それでもアタリはなく、ポイント移動。やはりPE4号からはじめる。
するとすぐI氏に初ヒット!カンパチだ。次に私にヒット!
ぜんぜん引かん!!なんて言ってるとチカメキントキ。私にとって初物だ。結構うれしい。
しかし、このとき同船者3人がトリプルヒットでカンパチをキャッチ。うれしさ半減だ
(-_-;)
同船者はヒットが続くが、私にはカスリもしない。なぜだ?
とりあえずPE3号のタックルに変えるがやはりダメ。
よく同船者のシャクリを観察すると、どうも私のシャクリは若干早く大きいようだ。
そこで意識してゆっくり動かすとやっとヒット!
しかし、中層まで浮かせたところでフックアウト。残念!
続けて私にヒット。しかしこれも外れてしまった。
大ショック。今日はドツボにはまったようだ。いやな予感がしてきた。
まだアクションが大きくしっかりと咥えられないと判断して、さらにゆっくりシャクル。
ヒット!結構いい感じだが、引きが変?
慎重に浮かせるとカンパチのダブルヒットだ。無事キャッチして一安心。
これでタイミングがつかめてさらに1尾追加。
 さすがにこのころからスレてきたようで、コツッとさわるだけでヒットしなくなった。
そこで、アピール系のアクションに変えると狙いどおりヒット。
しかし(やっぱり?)スレがかり。でカンパチ、さらにヘイジ?をキャッチ。
 アタリが遠くなったので、最初のポイントへ移動する。
するとすぐ私にヒット!
横に走るのでカツオ系かなと思ってるとハガツオでした。ぷりぷりで美味しそう。
(^o^)丿
その後I氏にいいアタリ、本日最大70cmのカンパチでした。
この後はアタリなく、ポイント移動を繰り返し、カサゴとサバを追加して帰港した。

 この日の釣果(船中5人)

  子カンパチ   50〜70 13尾

  ハガツオ    60cm

  ヘイジ?    62cm

  チカメキントキ 30cm

  カサゴ     41cm
  サバ       30〜35cm 数匹