黒牧のカツオ・キメジ

今回は沖ノ島周辺のカンパチと黒牧11号のキメジ・カツオ狙いです。
メンバーは、もらさん、釣友のI氏、W氏、しげちゃんで、船はいつもの新吾丸です。

夜明けを狙い朝5時前に出船して、6時に黒牧11号に着きました。
型は3kまでと言うことで、PE3号+リーダー12号のタックルで始めました。
しかし食いが悪いのか、魚が少ないのか、アタリがでない。(腕が悪い?)
漁師の引き釣りにも、たまにしか釣れてない。「今日はだめだ」なんて言ってるし・・・
それでも何度か流すと、もらさんにファーストヒット!2kクラスのキメジです。
船長は「ジャカジャカ巻きで、ストップを入れるのがいい」と言っていたのだが、
まるで当たらないので、ゆっくり見せるアクションに変えた。
すると私にもヒット!
思ったより引きが強くじりじりとドラグが出て行く。
「おもろいな〜」なんて楽しんでると、突然のフックアウト(T_T)
何となくタイミングがつかめて、このあとキメジ2尾キャッチ。(しかし小さい)

  キメジ 45cm 
ここで、しげちゃんにちょっといいアタリ!
浮いたきたのは、メーター級のカマスサワラ。しかし、水面ではずれてしまった。
私にも、ヒットしたが75cmのシイラ。(ーー;)
少しでも大きいのを狙って、280gで150m以上を探ってみてもカスリもしない。
朝のお食事タイムが終わったのか、アタリが無くなった。
そこへ、カツオの一本釣り漁船がきて、散水+キビナゴでなんと入れ食い(@_@)
どうにか食わそうと、キビナゴ餌のまねをする。
ライトタックルで40gジグを、止めながら落としていく。
狙いどおり、アタリが出た。
ギュンギュンと小気味いい引きを楽しむ。60cm3kgのカツオだ。
しかし、同船者に当たりはなく、ポイント移動する。
  カツオ 60cm 3kg
沖ノ島周りの一流し目から、もらさんに子カンパチヒット。
ベイトもいっぱいいるし、これは期待できるかと思ったが後が続かず、
私が子カンパチ、W氏がイトヒキアジを追加しただけでした。


本日の釣果
  カツオ     2〜3k    2尾
  キメジ     1.5〜2k   6尾
  小カンパチ  50〜60cm 2尾
  イトヒキアジ  53cm
  シイラ      75cm
  ハタ・カサゴ