水無瀬のサワラ

今日は職場のレクレーションで、水無瀬に出撃です。
ジギングでハマチを狙い、お土産にアジも釣ってしまおうという、
ちょっと欲張りな計画です。
こんなお願いを快釣丸みやうちさんは、快く引き受けてくれました。
前日はハマチ10本と好調で、最近ブリも上がってて、期待十分です。

レクということで、9時にのんびりと出船しました。
途中で、少しアジを狙ってみたが潮が効かず、水無瀬に向かいます。
水無瀬には、ジギング船がたくさん集結いているのですが、
あまりヒットしていない様子。
そこでまず、お土産&昼のお刺身用のアジ狙いにしました。

アジは最近あまりよくないようで、ポイントに私たちの船だけです。
それでもサビキを入れるとすぐアタリがあり、小さいながらもアジ、
タチウオ、ホウボウとよく釣れます。
(やっぱりレクレーションはこうでなくっちゃ!)

お土産&お昼の食料を確保して、本命のジギングです。
水深50m程ですが、ブリを狙って大きめの110gのジグを使いました。
気合を入れて早巻きを繰り返すのですが、ヒットなし。

潮もベイトもいい感じですが、皆さんダレてきたので昼食にします。
釣りたてのアジとタチウオを刺身にして、ビールを飲んで、
 うーん最高!

なんてやってると、他船よりサワラが食ってるとのTELが。
飯を食ってる場合ではない。
大急ぎで船を回し、ジグを入れると一発で食ってきた。
 引かん!!なんじゃこれ。
しばらくして浮いてくると、予想外にでかい。
みやうちさんにたもをいれてもらい、無事キャッチ。
 95cmのサワラ
実は、サワラ初めてなので大感激!(美味そう!!)
次の流しで、同船者にもダブルヒット。
サワラと思ったが、ハマチでした。

この後潮が止まり、夕方の潮に期待するが結局流れず。
それでも、夕方には派手なナブラが沸き楽しませてくれた。
(ジグもトップも反応なし)
サワラ
サワラ 95cm 4kg
釣果

 この日の釣果(船中5人)
   サワラ 1尾
   ハマチ 65cm 3尾
   アジ  いっぱい
   タチウオ
   ホウボウ