怪物出現

今回は沖ノ島周辺を回って、いろいろな魚種を狙ってみました。もちろん、本命はカンパチです。

4時半に新吾丸で出船です。
最初のポイントは鵜来島で、魚探の反応は抜群です。PE3号・リーダー12号に110gのジグで様子を見ます。
初ヒットは、45cmのヒラソーダでした。この後連続ヒットで、ハガツオ・スマをキャッチ。
第一ポイントで全員ヒットといい感じですが、ポイント上で漁師が突きんぼを始めたので、遠慮して移動しました。
ここでちょっとお遊び。(実は一番の期待)
沖ノ瀬(150m)で、一発大物狙い。
280gのジグで、頑張ってシャクリます。
2流し目で同船者D氏にビッグヒット!
ハードなロッドが綺麗に曲がってドラグが鳴っている。
”あいつ”だろうな?と思いながらも、
「カンパチかもしれん。大事に」といいながら、観戦する。
やがてでっかい怪物が浮上してきた。
やっぱり”あいつ”だ。146cmのナガタチカマス

今度は姫島から次々に探るがぱっとしない。
一度、三ノ瀬でハタのいい当たりがあったのだが、
ライトタックルだったこともあり、
一気に根に持っていかれブレイク!

まあ、おいしいアカハタと
アカヤガラはしっかりキープ。

お疲れのD氏
最後に二並で、スマの大きな群れに遭遇。
このスマ小さいけれど、すごく”やる気”があり、
久々のスーパー入れ食いとなった。
どんな引き方をしても、毎回ヒットしてくる。
少しでも大物と思い、大きなジグで底を狙うが、
ジグ回収の時にやっぱりヒットしてしまう。
もう充分と1流しで終了した。
                                               こんなのが入れ食い!
本日の釣果(船中5人)
 ナガタチカマス   146cm    1尾
 ハガツオ    50〜60cm    3尾
 ヒラソーダ   40〜45cm    5尾
 スマ       30〜35cm  約50尾
 アカハタ    25〜35cm    4尾
 アオチビキ      55cm    1尾
 アカヤガラ      120cm   1尾
 ヘラヤガラ      70cm    1尾
 オニカサゴ      1尾
 アヤメカサゴ     5尾
 カサゴ         1尾