トップは面白い

今回も快釣丸で、水無瀬のブリ狙いに行ってきました。
ただ、よくナブラが沸いているようなので、少々型は小さくてもトップで狙いたいと考えてました。

6時30出船で、松山沖の興居島から水無瀬まで狙っていきます。
最初の1流しからヤズがヒット!
ナブラも沸いてるし、これは入れ食いか?と思ったのだが、1発のみ (-_-;)

次々とポイント移動をするが、ベイトの反応はあるものの、カスリもせず。
「これは厳しいぞ」 なんて思ってると、目の前でナブラ発生。それも型がいい。
全員で一斉にトップをキャスト。 ルアーにバコバコアタックしてくる。
ヒット!! なんとトリプルヒットだ。 うーん最高 (^o^)丿
3本とも無事キャッチしたところで、もう次のナブラが沸いている。
これもダブルヒット!!
体長は75cmだがでっぷり太っていて良く引く。大満足 (^O^)
ハマチ
ハマチ ここで、トップは他の人にまかせ、ナブラの周囲をジギングしてみる。
やっぱりなかなかヒットしない。不思議やな〜。
何度かのナブラでやっとヒット!
こいつはナブラの進行方向へキャストし、10mぐらい沈めてから巻き始めにきた。
底も試すがまったくヒットなし。
ジグは完全に見切っているようで、ナブラでえさに狂っている状態でないとヒットしないようだ。
この後、ブリを狙って水無瀬にも行ったが、いい反応はなく早々に引き上げた。

ポイント移動中大きなナブラ発見。
ここぞとペンシルを投げるが、2度アタックがあったものの食い込まず (T_T)
この時、みやうち船長もポッパーをキャスト。なんとあっさりヒット!
うーん、実釣10分でしっかりキャッチするとは (@_@)
今日もいっぱいナブラに当たったし、やるもんですね。

船中4人で、ハマチ75cm8尾 ヤズ55cm タイ1尾でした。
釣果