水無瀬のブリは難しい

7月8日、瀬戸内中年ハマチ団のみやうちさんに誘われて、快釣丸で水無瀬のブリ狙いとなりました。

先日ブリが上がったそうで、ハイテンションで水無瀬に着くと、そこはルアー船だらけ。
約20隻200人がシャクっている。(゚o゚)
ハイテンションだったのは、私だけではないようで・・・(-_-;)
船団
水深40から60ということで、80gのジグでシャクってみるが反応なし。周りの船も釣ってる様子なし。
これはきびしいな〜と思ってると、みやうちさんが
「そろそろナブラが湧くから、ポッパーでも投げたら」と言う。
すると、10分もしないうちに、船のまん前でナブラ発生!!
しかし、アッという間に沈んでしまい、誰もポッパー投げられず。
その後も、みやうちさんの操船(読み)はすばらしく、何度も船の周りでナブラが湧く。
 なんで釣れんねん(-_-メ)

ベイトはイカで、えさ釣りではポツポツと当たっている。どうも完全にルアーを見切っているようで、かすりもしない。
ジグヘッドからタコベイトまで、あらゆる方法を試すが玉砕!
後はハマチとルアーがニアミスして、交通事故的な反射食いを期待するしかなさそうだ。
ヤズ 一方ナブラ撃ちは、上手くルアーが入ればヒットするようだ。
ただし、ジグでは食わない。トッププラグだけだ。

私はともにいたのに、1本釣らせてもらった。
ヤズサイズでも、ヒットの瞬間が見えてやっぱり面白い。
船が少ないときにナブラ撃ちをやったら最高だな。(^o^)丿
結局、私はペンシルでヤズ1本でした。
ジグでも一度ヒットしたのだけど、痛恨のバラシ。
周りの船も見てたけどほとんど釣ってない。
全部でハマチサイズは10数本か?
 10数本/200人 確率悪すぎ。

この日食わした人、
そのスーパーテクニックをおしえてくれ〜〜!
ヤズ