初めての黒牧

6月10日、5度目の挑戦でやっと天気に恵まれ足摺沖に行けました。
今回はソルトの番人ことSOWさんの釣行に参加です。他のメンバーは、大洲のSさん、香川のNさんです。

朝いちは、最近六の瀬のいい情報がなかったので黒牧13号へ。
はじめて見る黒牧は、朝もやの中大きなブイの周辺を漁船が回っていて、いかにも漁場!って感じです。
最近、魚はいるけど食いシブってるとういことなので、若干軽めの160gジグで始めた。
ラインを150から200までだしてみるが、どんどん流されてどこまで沈んでいるのやら?
2流し目でSさんにヒット!!

はじめて見るマグロの引きは、イメージしてた突っ走るものでなく、
重々しく巻いた分だけ引っ張り出していく感じだ。何時までたっても距離が
つまらない。
かなりの時間やりとりが続き、突然マグロが浮いた。
でかい!!
SOWさん船長さんのギャフが一発で決まり、見事キャッチに成功。
123cm23kgのキハダ

次は自分と気合が入るが、結局私はかすりもせず・・・。
キハダ
時合は終わったようでポイント移動。六は、良くないようなので、森・大田へ。
とりあえず、大物狙いで280gを試すが、たまにハガツオがヒットするのみ。
魚探にはサバ・ハガツオらしき反応がある。
そこで、小物用でお遊び。 110gのジグ使うと、落とすたびにハガツオが連続ヒット!

結局、大物のあたりはなく、ハガツオ9匹で終了。
釣果 船中4人で、

  キハダ23k、ハガツオ約15、
  サバ2、メジカ1でした。