西海のヒラマサ

 前回4月8日に初めて六の瀬に挑戦したのですが、太平洋の大波(約3m)に負けて
10分と釣りができずにダウン。もちろん完ボーズ!そこで4月25日にBRで再挑戦となりました。
今回はあちこちからマグロの情報は入ってくるし、ハガツオは相変わらず好調みたいだし、
とっても期待していたのですが・・・

 朝5時半に港につくと雨と風が結構強い。六は無理と思いながらも、大田ぐらいならなんとか
なるかな?と考えていたのですが、船頭に様子を聞くと大田どころか沖ノ島も難しいから、
由良方面へ向かうと言う。(T_T) しかし、「釣りができるだけいいさ」と気持ちを切り替える。

 最初のポイントは西海の鹿島周辺だ。水深40〜80mで魚探の反応はあまりよくない。風波とも
結構あるので、120gのジグで様子をみる。・・が反応なし。カラーを変えたりサイズダウンしたり
もちろんいろいろなアクションも試したがダメ。少しずつ流すコースを替えながらも大きく移動を
しないことから、船頭はかなり有望ポイントと考えていると判断し、気合をいれシャクる。
 と、同船者に初ヒット! 50cmぐらいのヤズだ。
次に私のジグがフォール中に止まった。バシッと合わせをいれると初ヒット。
小型ながら青物のようだ。しかーし、リーダーが見えるところでフックアウト。
またも私にヒット! 引きからハマチと思って寄せると、ラッキーなことにヒラマサ!(^;^)
思ったより大きく72cmあった。
気をよくして、シャクるとまたまたヒット! 最初ちょっと引いたかと思うと軽くなる こいつは?
やはり50くらいのハガツオでした。
いよいよ時合か?と思ったのだが後が続かない。

アタリが止まったので、横島、由良、三畑田、また、最初の鹿島と移動したがなんとノーヒット。
最後に地の磯周辺で、ハガツオを1尾追加して16時過ぎ終了となった。

 なんとかヒラマサが出たので良かったけど、六に行ってマグロが釣りたいよお!!
ヒラマサハガツオ