UN-BALANCE

バンダイ 1/144 Ex-Sガンダム(ガンダムセンチネル)


知り合いのRDさんから依頼されて作ったEx-Sガンダムです。センチネルのキットを組んだのは今回が初めてでしたが、出来はまあまあ、組易さはちょっと厳しいという感じでしょうか。のべ日数としてはそれなりなのですが、途中でイベント用の原型製作などもあったため、製作期間としては約1年かかりました。

基本はストレート組で、手を入れたところとしては、非常に気になったところを細部修正してます。プロポーションの変更は特にやってません。

作った感想としては、なかなか良い出来のキットだと思います。ただし、結構昔のキットなので、腕や、足の組立が、一部のパーツを塗装してから、そのパーツを挟み込む形で作らなくてはならないため、非常にめんどうくさかったです。(まあ、昔のキットはほとんどそうなのですが)ですから、太股や、足首を先に塗装した後、全体をマスキングしてから、足のパーツを組み立て。継ぎ目消し&塗装が完了してからマスキングを取るという形で作業をしてます。残念だったのは、変形機能がなかったこと。コアファイターが付属してないことですね。一旦、完成した後、模型工房のOFF会に持っていったら、上記(3)の内容と、どうしても上半身のボリュームがあるため、立たせるのではなく、吊るか、浮かせるかしたほうが見栄えが良くなるというアドバイスをいただいたので、今回はベースも作りました。これは単にできあいのベースを買ってきて、5mm丸棒で、柱を作っただけです。あと、腰とビームスマートガンをつなぐアームは、キットのままだと、どう考えてもうまく接続できないので、取り付けてません。

塗装はMr.カラーで主にエアブラシ塗装です。本体の白はキャラクターホワイトをベースにアクセントでピュアホワイトを吹いてますが、ほとんど見分けがつかないです。

【カラーデータ】

       製作時期:H12年3月~H12年12月


模型の館のメニューに戻る

トップに戻る