UN-BALANCE

VORKS アウクソー(Plastics Style) (ファイブスターストーリーズ)


イベント限定?で売られていたプラスティックスタイルのアウクソーです。思えばファティマ作るのは今回初めてですね。基本的にはキットのままのストレート組です。やはりプラスティックスタイルということで、てかてかのグロス仕立てでやってみました。

まずは下地の段階で入念にサフ&ペーパーがけをやっておきます。塗装前の最終サフの状態でコンパウンドでさっと磨きも入れました。手袋とブーツはブラックを全面に吹き付けた後、ミッドナイトブルーでアクセントを入れてます。一番悩んだヘルメットなのですが、下地ブラックの上に、ブルー、ゴールド、グリーンなどのパールを混ぜ合わせたものを軽く吹き付けてます。本当はマジョーラカラーを使おうかと思ったのですが高いのであきらめました(^^;

これらの塗装をした上で、顔はつや消し、それ以外は光沢のスーパークリアーを2度吹きして、3日間放置させて完全乾燥。最後にコンパウンドで磨いて組み立て、完成しました。それなりに良い感じの艶が出ています。

しかし、今回もいくつか反省点が・・・・まずは、左頬の塗り分けラインが、はみ出してしまったのでモールドと合ってません。筆で適当にごまかしたので、ぱっと見わかりませんが(汗)あとは、ヘッドクリスタルのパープルがちょっと暗すぎることです。もうすこし軽く吹き付けて、明るく光っているようみ見えると良かったのですが。最後に、ヘルメットのサイドからぶら下がっている飾り?の部分。最後の組み立ての時に気がついたのですが、本来最初に接着して継ぎ目を消しておくべき部分を見落としてました。最後に組み立てしても奥まったところなので、わかりづらいのでそのままとしました。

【カラーデータ】Mrカラーを使用

       製作時期:H15年6月~H16年4月


模型の館のメニューに戻る

トップに戻る