Home
Result
Schedule
Topics
新入部員募集
Photo
BBS
2010年度チーム Topics(過去の出来事)
日時
出来事
場所
コメント
2010/ 9/19
 しんきんカップ   佐藤池第二球場 野手がPの足を引っ張るいつもの負けパターン。このチームの特徴と言えば特徴。また、最後の終わり方も今年の象徴と言えば象徴。
六年生、及び、六年生保護者各位、一年間大変お疲れ様でした。
2010/ 9/11
 しんきんカップ  佐藤池第二球場 ここ最近3年、しんきんカップは、松浜野球少年団さんと対戦。過去2年負け。また、今年は、柏刈で対戦し、負けてもおり、何とかしたいなとの気持ちで試合に臨みました。熱烈な応援もあり、試合に集中出来た様です。この勝利が公式戦初勝利ですが、子供達自身で立てたチーム目標「大きな大会で二勝する」を最後の大会で達成出来る様、頑張ってほしいものです。 あと、この試合で良かったことは、下記ですかね。
○○○た君、△△き君:遅まきながら、公式戦初が出ました。良かったね。
□□た君:たくさんフライが上がった中で、1球捕球出来ましたね。
2010/ 8/29
 練習試合  北鯖石小学校グランド 練習試合と言えど勝てたことは、チームはもとより学童野球生活残り僅かになった六年生にとって嬉しいことでした。
昨日の試合の一番のTopicsとしては、
キャッチャーが初盗塁阻止したことかな。試合後、褒めて上げるの忘れたのですが。○○た君、ごめんなさい。
2010/ 7/18
 比角親善野球大会  北鯖石小学校グランド 昨日と同様レギュラー一名欠く試合。
相手チームは、Aチームも試合終了後駆けつけ、凄い応援団。サードは非常に嫌だったでしょうね(私も昔を思い出しました)。
Pは、良く投げたと思いますが、1ボール2ストライクと追い込んでからの死球、ボール先行して3ボール2ストライク迄こぎつけた結果の四球は、勿体なかったですね。そのランナーをつまらないエラー、パスボールで生還させてしまう悪いパターン。また、久し振りにやっちゃいましたね。
あと、三年生が連日出場しました。特に守備機会はなし、カバー忘れありましたが、取り敢えず、ホッとしました(^^)v
攻撃陣は・・・・・・・・・(^^;)
コンドルズ関係各位、連日会場担当お疲れ様でした。
来週末から、夏季特別が始まります。コンドルズ関係各位一致団結して、優勝目指して頑張りましょう。
2010/ 7/17
 比角親善野球大会  北鯖石小学校グランド お互いレギュラー一名を欠く苦しいゲーム(少なくとも、コンドルズは)。
一、二回表共にランナー出すも無得点に抑え、二回裏一死三塁の絶好のチャンスを作ったが、先制点奪えず。やはり、逆に三回表にに先制点許してしまう。三回、四回裏と先頭打者がランナー出るも、ある程度投げれるキャッチャーだと、殆どの学童お決まりパターンが使えない(進塁にアウトカウントを増やすしかなし)。その後もヒットも出ず、万事休す。相手チームのPは、前回の練習試合と違って安定していました。
守備はそこそこでしたが、今年のチームの泣き所を象徴したゲームとなりました(打走)。
2010/ 7/12
 松原杯/夏季特別抽選  市民プラザ

対戦チーム:柏崎ドルフィンズBさん
会場    :日吉小学校グランド
に決定。

2010/ 7/11
 比角親善野球大会  FX新潟グランド 対戦チームは、5年生以下チームと言えど、上チームでのレギュラーが2人もいて、厳しい戦いは予め覚悟していましたが(子供達には言えませんでしたけど)、緊迫した投手戦となりました。
但し、今日のた○○○君は安心して見てられました(恐らく、今シーズン一番の出来)が、ちょっと油断すると集中力が切れる野手陣なので、その点は注意してました。
今日は、Pに乗せられて野手陣もノーエラーでしたね。こういう接戦をものにすることにより、チームは強くなる筈ですので、今チームでの残り僅か約2カ月頑張りましょうね。
2010/ 7/ 4
 練習試合  槇原小学校グランド 昨日の試合結果より、本日の練習試合を急遽セッティング。子供達にとっては、試合過程よりも、結果が一番の薬か!?
一試合目:昨日と然程変わり映えなし。但し、昨日よりも芯で捕えてた打球が増えたか!?
二試合目:お互い来年度チームとしての実践練習として位置付け。普段控えの子供達、お待たせしました。
た○○君:まともに、守備練習出来てませんでしたが、頑張ってくれました。守備中に教えたこと最後まで理解頂けなかった様でしたが。
あ○○君:超久し振りの試合。春にはバント全く出来ませんでしたが、今回はきちんと決められましたね。
か○○君:練習も含めて、初めてのマスクかも。というか、ミット触ったのも何回目。嫌がらず!?に頑張ってくれました。やはり、良い肩してるね。
本日の練習試合に際し、槇原スパーク関係者様には大変お世話になりました。有難うございましたm(_ _)m。関係各位様の協力態勢は非常に羨ましい限りでした(関係各位様の人数も関係しますが)
2010/ 7/ 3
 読売学童野球大会  荒浜球場A 試合会場は、荒浜球場。試合開始前から嫌な予感(過去に良い結果一度もない)。まさに予感的中。一番我がチームの悪循環パターン。結果に残らないミスが失点に繋がっている。六年生は、残り僅か。何とかしてあげたいの一言。六年生にも頑張って欲しいが。
2010/ 6/27
 読売学童野球初日  荒浜球場A 初日は、雨で7/3に順延。
代表者会議時に、夏季特別に廻る二チーム決めるアミダあり、廻ることに。この結果になったのは、全て私の責任です。申し訳ありません。
2010/ 6/26
 比角親善野球大会  源土球場 久し振りの源土球場。子供達が堅くならないか心配していたが、初回の大量点で子供達はリラックス出来た様です。但し、ポカミス、相手Pに合わせたバッティングが殆どダメでしたね。反省。巧走塁、状況に応じた守備が出来たのは収穫。以前に他チームにやられたことを今回やりましたね。この事からも子供達が成長していることを感じられました。
あと、○○み君、初ヒット(それも二塁打)おめでとう。
久し振りにスコアブックなんか付けてたら、疲れたし、その影響で選手交代もチグハグに(^^;)。控えの子供達、もうちょっと試合出せてあげようと考えてましたが、ごめんなさいm(. .)m
2010/ 6/20
 比角親善野球大会  北鯖石小学校グランド 新道小学校グランドコンディション不良のため、当校グランドでリーグ初戦を西山ネイビーズさんと対戦。
今日の試合で、チームとして嬉しいことが四つありましたので、下記しますね。
○○た君:練習試合含めても、初のフライキャッチ。
□□き君:今シーズン初ヒット。良かったね。
△△き君:初の犠打。
◇◇ち君:マルチヒット。猛打賞はすぐそこだったのに.....。
子供達が少しずつながらも成長していることを感じられた試合でした。また、今週も連日試合ありますが、この調子で頑張りましょう。
2010/ 6/12
 練習試合  北鯖石小学校グランド 一試合目:
相手チームの○○君と□□君の動きに二つやられましたね。ちょっと勿体ない守備も二つありましたが。引き分けで取り敢えず御の字?
二試合目:
控えメンバー、(試行の意味で)練習でも殆どさせてないポジションを守らせた子供もいましたが、されなりに無難な対応してくれてましたね。控えメンバーでは、ライト守った○,□年生共にきちんとカバーしていましたね。
ちょっと気になったプレーがあったので、可能な範囲で、今後の練習で調整していきましょう。
あと、△△君、昨日の試合は通常の北鯖グランドルールから一部変更したので、三塁止まりで申し訳ないです。
2010/ 6/ 7
 読売学童野球大会抽選  市民プラザ

対戦チーム:比角ゴールデンファイヤーさん
会場    :荒浜球場A
に決定。比角さんは、全日本学童優勝チーム。思いっきり胸借りて、明るく元気に精一杯頑張ってみましょう。

2010/ 5/31
 柏刈学童野球大会抽選  佐藤池第二球場 子供達は、良く頑張ってくれたと思います。
特に、Pは前回の練習試合の反省が生かされていたと思います。
初回にあと一点は取りたかった(二回以降、相手Pの球速、低目にコントロールされたので)。一球一球の大切さ、試合中の集中力に相手チームと差がありましたね。確実にアウトにしなければならない打球を何度かセーフ(これはしょうがないところもあります)、ファウルにしている守備的問題を解決しないとダメですね。
2010/ 5/23
 練習試合 剣野小学校グランド 一試合目:
初回、B,DBが多すぎましたね。自滅のパターンでしたが、2〜4回は持ち直したものの、5回に重い重い追加点取られ。
剣野さんの○番バッターは、他試合でも見ましたが、やはり凄く脅威でした。

二試合目:
お互い普段ベンチの子供達が試合に出場。皆、それなり!?に、一生懸命プレーしてくれたと思います。ベンチでは、ボールが飛ばないかハラハラしましたが(特に、R君はきちんとカバーリングしてましたね。良く頑張ったと思います)。
攻撃面では、剣野さんには毎年伺ってますが、ラッキーな面はありましたけど、初のラッキーゾーン(名前が違うかな!?)にボールが飛びましたね(^^)v

両試合:
WPが多々ありましたが(今日は何時にもまして)、北鯖グランドとの土質の影響もありましたね。本来の学校のグランドは、こういうものですが、北鯖グランドは地震の影響で・・・・・・(^^;)
さすが、剣野さんはよく鍛えられてて、プレーも隙ないし、次の塁を常に狙う姿勢が良く感じられました。日頃から子供達には言ってますが、コンドルズ子供達は、性格がもろプレーに出て、言葉で発することと自分達のやってることに・・・・・・・(全員ではありませんが)。

本日の練習試合に際し、剣野スカイフェニックス関係者様には大変お世話になりました。有難うございましたm(_ _)m
2010/ 5/17
 柏刈学童野球大会抽選  市民プラザ 松浜野球少年団さん対新道ニューベアーズさんの勝者と対戦に決まりました。
久し振りの第二球場ですね。思いっきりプレー出来ればと・・・・・・・。
2010/ 5/ 9
 第55回鯖石郷少年野球大会
田尻小学校グランド
準決勝
Pの出来に重点が掛かるチーム自体を何とかしないと。基本のプレーが出来なかったことはありますが、一番嬉しかったのは、ランダウンプレーでアウトに出来たことかな。ハプニングが2回ありましたが、愛嬌?ということで。取り敢えずは、公式戦初勝利おめでとう。
私自身ホッとしました(^^)

決勝
念願の対戦相手チーム。さすがに○○君の球速かったですね。結果は力負けでしたが、チーム/応援下さってる保護者には十分な内容だと正直思います。ちょっと、△△さんのご厚意も
あったかと思われますが....(^^)
K君:事前に情報inputしておきましたが、球さばきOKでした。あと、今迄で最速の打球処理もOKでした。準決勝色々ありましたが、お疲れ様でした。
S君:ナイスバッティングでした。でも、あの当たりでシングルとは(^^;)。今日は疲れたと思いますが、ご苦労様でした(夏場は、もっと大変だぞ)。
A君:体調崩した中で、フルイニング参加ご苦労様でした。
T君1:現状を考えるとちょっと大変でしたね。今後は、私と一緒にXXXXXしましょう。二試合目は、本来のP出来ませんでしたね。ごめんなさい。
T君2:公式戦初登板でベンチを非常に盛り上げてくれました、ナイスでした。
T君3:一つ自分でアウトにしたことを自信にして下さい。その前の打球は・・・・・ですが。
T君4/D君:公式戦初のバッターズボックス。緊張したかもしれませんが、これからはもっと緊張する場面で入る場合もあるので、これからも頑張って下さい。
E君:捕球してくれると信じてました。
本日、色々と応援頂いた関係各位様、大会運営頂いた関係各位様、大変有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
2010/ 5/ 3
 全日本学童野球柏崎地区大会

 荒浜球場A

戦前より、厳しい試合になると予想はしていたが、予想以上に厳しい試合となってしまった。堅いグランド、早い打球処理しきれず、外野への打球も○年生の所に集中.....(普通なら、捕球/アウト可能な打球が2,3あった筈)。完敗。
試合後、涙する子供達の次へ期待します。一緒に頑張りましょう。


 2010/ 4/25

ニックカップ争奪柏崎刈羽少年野球大会

 田尻小学校グランド

2回に2点先制するも、3回に5点奪われ、反撃も1点止まりでThe End。
T君:○○に△△に良く頑張ってくれました。
S君:××も決めてくれました。でも、その後の打席が。
A君:状況判断OKでした。
E君:体調不良のところ、有難う。
K君1:未だ戸惑い等あり、大変かと思いますが、良く頑張ってくれました。
K君2:良くキャッチしましたね(ライン際に守り過ぎるので、注意して正解でしたが)。
他子供達も自分達なりに頑張ったとは思いますが、この次はもっと頑張って下さい。頑張らないと次も勝てないぞ。皆で頑張って、笑顔で試合終了迎えられる様にしましょうね。

2010/ 4/11
 審判講習会
 学童野球連盟総会/抽選会
 半田小学校グランド
 みづち
ニック/全日本/郷大会の抽選結果、皆さんご存じと思いますので、内容は割愛(部長は、抽選緊張してたな!?)。一先ず、目標が出来ましたので皆さん頑張りましょう。
あと、審判講習会参加された保護者さん、お疲れ様でした。
2010/ 4/ 4
 練習試合予定  柏崎小学校グランド 柏崎ドルフィンズさんと比角ゴールデンファイヤーさんと練習試合実施。
両試合共に敗れましたが、子供達、ベンチ内の問題点も判り、ニックカップ迄には出来るだけ修正出来る様頑張りましょう。
柏崎ドルフィンズ関係者様、グランド提供及びグランド作り頂きまして、誠に有難うございました。
 2010/3/28  6年生と親子野球大会  北鯖石小学校グランド 今春卒業する6年生と最後の野球(試合)をします(これからも、ちょくちょく練習に来てくれるかと思いますが)。その後、野球に興味のある親子も交えて、野球をします。奮って、参加をお願い
したいものです。
→六年生親子チーム対五年生以下親子チームで6イニング実施。昨日の試合?懇親会?の疲れが残っていたのか、五年生以下親子チームの子供達は、・・・・・・・・・(^^;)
唯一目立ったのは、昨年10月に入部した子供が一塁へヘッドスライディングしたこと位かな。
六年生は、体も大きくなり、球速もupしましたね(夏位にこの球投げれていれば)。
野球に興味のある親子には、来て頂けませんでしたが、また他イベント等考え、何とかして来年のチーム存続に繋げたいと考えています。

 2010/ 3/27

 コンドルズ総会/懇親会  中田集会場
 みづち

総会無事終了。
懇親会も大いに盛り上がり終了。
部長、資料作成/段取り等お疲れ様でした。

 2010/ 3/27  練習試合  北鯖石小学校グランド 今シーズン初の練習試合となります。結果も大事ですが、伸び伸びと野球をしてほしいものです。この言葉も今シーズン既に3回目!?
→晴れていたため、早朝より除雪開始。同時に雪が解け始めて、グランドは水が浮き始めた。何度か中止にしようかと考えたが、空を見れば、雲も殆どなし。米山はくっきり。やはり、やるしかなし。NJチームさんも合流し、懸命にグランド作り実施し、なんとか強引に!?試合実施。
NJチームさんは、今シーズン初外練習でもありましたからね。とにかく、グランド作り/審判出しに多大なるご協力頂き、チーム関係者の皆さん、有難うございました。また、宜しくお願い致します。
2010/ 3/21
 練習試合予定
北鯖石小学校グランド
やはり、天候には勝てず・・・・・・・・(^^;)

 2010/ 3/14

 体育施設利用団体清掃活動実施  北鯖石小学校体育館 何時も、お世話になっている体育館を子供達、保護者で清掃しました。参加された皆さん、ご苦労様でしたm(_ _)m
ちょっと様子を見たくて、早く行きましたが、既に終わってて残念(^^;)
2010/ 3/ 7
 練習試合予定
→天候不順により中止(3/6)
 **小学校グランド 今年初の外練習を先週末考えていたが、雨のため出来ず。
今週末も天気は悪そうだし。練習試合申し込み受けたは良いが、ちょっと複雑な心境(^^;)
2010/ 3/ 6
 今シーズン外初練習  北鯖石小学校グランド 今シーズン初の外練習を実施しました。約1時間強という短い時間でしたが、やはり、子供達も嬉しそうでした(^^)v
2009/12/29
 2009年度練習納め  北鯖石小学校体育館 2009年度最後の練習実施。来春迄にこの子供達がどこまで成長出来るか(成長させられるか)を考えながら、最近の練習に勤しんでいます。多種多彩な部員構成ですが、これからも時には厳しく、時には優しく(そんなことあるかな〜?)、子供達に接して行きたいと思っています。
練習最後の一時間は、子供達の自由時間とし、スーパードッジボールとカラーボール野球をして、皆元気に楽しんでました(野球の時に、その声出せよ〜)。おしまい。
2009/10/31
 六送会  佐藤池球場 好天の下、6年生親子チーム x 5年生以下コンドルズ、 コンドルズ x 保護者チームの2試合実施しました。日頃、運動不足のお母さん方もアップから参加。当然、守備は外野を守る訳で、一生懸命白球を追いかけていました。明日? 明後日大丈夫でしょうかね?
私自身は、皆参加して喜んで貰いたかったので、ちょびっと出ただけにしました。皆、楽しんでくれて良かったですね。お疲れ様でした。新部長&今日準備に関係頂いた皆さん。
2009/10/25
 平成21年度コンドルズ納会/懇親会  下藤井集落センター
 いしと
今回は、催しものとして、名場面集?上映会、野球ルールクイズを実施しましたが、喜んで頂けたかな?
最後の野球ルールクイズ四問目は、ボーナスクイズとして出したんだけど、8人中7人も間違えるとは、ショックでした。
最後迄残った1名に対しては、クイズやる前の約束なので、何かプレゼント渡します(我が息子といえど)。
懇親会の写真は、入手次第upします。
2009/10/25
 野球教室  佐藤池球場 4年生以下7名参加(素晴らしい・・・・)。
元プロ野球選手 苫篠さん、三輪さんにご指導頂きました。非常に親切に判り易い説明で、うちの子供達も理解し易かったのではないかと。
ベースラン,キャッチボール,野手守備,バッテリー,バッティングの指導を頂きました。
また、キャッチボール指導の中で、我がコンドルズ2年生が苫篠さんの目に止まり、皆の前でキャッチボールしました(^^)v
2009/10/12
 新人野球大会  半田小学校グランド 二回戦:内野手に足を引っ張られながらも、ピッチャーが良く踏ん張ってくれました。4回表の連続四球をきっかけに逆転。そのままゲームセット(^^)v
三回戦:初回お互いに2点づつ取り合う。二回表の3点目は、守備的には問題なかったが、嫌な取られ方でした。その後の回もエラーもあり、得点されるも、最後まで諦めずに頑張ったと思います。この試合も内/外野共に足を引っ張られながらも、ピッチャーは頑張りました。
2009/10/11
 新人野球大会  北鯖石小学校体育館 雨の中の開会式終了後、会場の半田小学校グランドへ移動。移動中に土砂降りの雨に振られ、試合開始時間を遅らせて実施する様関係各位で務めたが、雨/グランドコンディション不良のため、10/12(祝)に順延となった。
当初は、試合終了後の予定であったが、体育館で練習後、5年生保護者お手製のカレーを皆で御馳走になりました。とても、美味しかったです(^^)v。明日は、子供達頑張ってくれると思いますよ。今日一日で祭りも終わったので集中力倍増!?
2009/10/ 4
 練習試合  北鯖石小学校グランド 第一試合:
当初、新チームで最後迄、戦う予定でしたが、初回にシングルヒット(7)、四球(2)、エラー(2)、打撃妨害(1)等で大量9点取られ、二回から6年生ピッチャーを投入。相手守備も堅く・・・・・・・(郷大会で見た通りでした)。先発ピッチャーは、いつもより球速なく、全体的にボールも高めでした。
でも、やはり、ここまで打った打撃力には、素直に脱帽。
三年生二人に、通算二本目のヒットが生まれた(^^)v
第二試合:
先発は、初マウンド。予想通り、打たれるはするものの、引っ掛けたピッチャー横(三塁前)のボテボテのゴロをアウトに出来ない場面あり(今後の守備練習の課題)。あとは、ランナーが出た時のプレート作法(これは、経験を積むしかなし)。
二番手ピッチャーは、先日の郷大会でも投げているため、安心して見てられました。
両方のピッチャー共に、コントロールは良いので、きちんと守って上げられれば・・・・・・。あと、ファーストの守備も安心して見てられました。
六年生参加:
一試合目:二回からピッチャー投入。相手の高めボール球に手を出してくれたこともあるが、無得点に抑えてくれた(やはり、新チームにとっては、球早いよね)。
二試合目:残りの六年生三人(いづれも、本来のポジションではない)を交互(三回/四回は、二人)に出場して貰い、守備機会二(ライトゴロ一つと右中間に抜けた打球。結果的には、ランニングホームランでしたが、打球追っかける速さはさすが、六年生。→今の六年生の五年生当時と比較すると、五年生は本当に頑張らないとダメだぞ)。
打撃に関しては、四人共にゲーム感を失ってたんでしょう(て、ことにしておきます。六送会大丈夫か^^;)
2009/ 9/28
 新人野球大会抽選会  市民プラザ 新チーム結成初の学童公式戦。どのチームと対戦となるか。
2009/ 9/23
 第27回鯖石郷少年野球大会  南鯖石小学校グランド 新チーム結成初の公式戦。結果は、一回戦、三位決定戦共に敗れましたが、下記四つの嬉しい出来事がありました。
1.○○君がホームランを打ったこと
2.△△君に漸くヒットが出たこと。それも二本
3.9月頭から投球練習を開始した□□君が、一試合投げ切ったこと
4.◇君が、初めての公式戦で二本もライトゴロに仕留めたこと
これからも、チーム一丸で頑張って下さいね(^^)v
夜は、慰労会開催頂きました(写真は、ちょっと今は、掲載出来ないかな)