アメリカ放浪記U
07年4月29日〜5月5日。丸3年の月日を隔て、てらだっちは再びアメリカを訪れた。本当のBluegrassに出会うため。そして、分厚いステーキを食うために・・・。

プレスリーの黄金ピアノ
何でこんなピアノを作ったのか? 凡人の想像の域をはるかに超えるシロモノだ。
プレスリーの黄金ピアノ

カントリー界のキング・オブ・フィンガーピッカー、チェット・アトキンスのギター。この他にも何台か展示してあった。愛用のアンプまであった。アンプのメーカーはStandel
CHET ATKINS
CHET ATKINS

MAYBELLE CARTER
そして、カーターファミリー。「カントリーのクイーン」と呼ばれたメイベルのギターである。Will the Circle Be Unbroken(永遠の絆)を歌った方です。
MAYBELLE CARTER

で、おそらくこれがイチバン値打ちがあるんじゃなかろうか。さっき登場した、Father of Bluegrassビル・モンローのマンドリンである。すごい。すごすぎる。今僕の目の前に、ビル・モンローのF-5があるのだ・・・。
BILL MONROE'S F-5
BILL MONROE'S F-5

アップで・・・
この写真だけで4枚撮った。このマンドリンから、ブルーグラスは生まれたのだ。
アップで・・・


BackIndexNext


戻る