「バラが咲いた バラが咲いた まっかなバラが・・・」
この「バラが咲いた」をマイク真木が歌ってヒットしたのは50年くらい前でしたか。
去年ホームセンターで、3輪ほど花が咲いているバラが目に留まりました。バラが難しいように思っていたのですが、バラの赤がとてもきれいだったのと250円と安かったので、つい買ってしまいました。
庭に植えると真っ赤な花がとてもきれいでした。それで他のホームセンターで黄色いバラを見つけたときも買ってしまいました。水をやる以外は何の手入れもしなかったのですが、一度花が全部散った後でまた咲き始め、充分楽しむことができました。
ガーデニングの知識はなく、ほったらかしにしていたので冬には枯れるだろうと思っていたら春まで枯れずにいたのです。そして何と、入学式の頃にはつぼみがついているのを見つけました(写真は4月11日)。
時々観察すると、赤いバラのつぼみが10個以上になり、黄色いバラもつぼみがつきました。いつ咲くのだろうと楽しみになり、朝起きてシャッターを開けるとすぐバラに目をやります。
つぼみは少しずつふくらんでいるのですが、なかなか花が咲きません。4月も下旬になって、いつものように2階から見ると赤いスジのようなものが見えます。もうすぐ咲くんだと思いました。
しかし翌朝も、その翌朝も咲いていません。つぼみはこんなにふくらんでいるのにです(4月29日)。
それが5月3日になってやっと咲きました。
5月7日はしっかり開きました。
左下の黄色のバラも、もうすぐ咲きそうです(5月9日)。
何の手入れもしていなくても、花が咲くというのは嬉しいものだと思いました。そして中学生の頃から聴いていた「バラが咲いた」の詞が、より味わい深く感じられました。