おせっかい

2003年6月18日

この前の日曜日は昼から会議があったので、昼前に家を出て通り道にある大型電気店に寄りました(おじさんはホームセンターと大型電気店が大好きなのです)。その店の入り口には某ADSLのコーナーがあり、若い女性がチラシを配ったりしています。いつもはユニフォームを着た女性が一人か二人なのですが、その日はユニフォームの女性が一人と浴衣姿の女性が二人いました。浴衣の女性は子供向けのゲームを担当していたようです。

「今日は浴衣で目を引こうとしているのかな」程度に思って通り過ぎようとしたのですが、何かが違うのです。そうです、何と一人の女性は左前だったのです。その時はそのまま通り過ぎて3階のパソコンコーナーに行き用を済ませました。そこでの用が思わず時間がかかったので、急いで店を出ようとしたのですが、浴衣の女性が目にとまってしまいました。こっそり教えてやろうと思ったのですが、浴衣の女性は二人とも数人の子供を相手にしていましたし、ユニフォームの女性も客に説明の真っ最中でした。

でも、左前のままで居るのはかわいそうだと思って、3階にもチラシを配っている女性がいたことを思い出しまた3階まで戻ってしまいました。そこでその女性を見つけ「おせっかいだけど、下にいる浴衣の女性は左前に来ていますよ」と伝えました。一瞬「アッ」というような顔をして、「ありがとうございます」と言ってくれたので安心して店を出ました。

会が終わっての帰り道に「ひょっとしたら、左前というのは着ている人から見て左のおくみが前にあることだと思ったのでは。もしそうだったら、二人とも左前になってしまう」と心配になりました。帰ってからおばさんにこのことを話すと、おばさんもそう思ったと言いました。

そんなことで、おじさんは帰りにもまたその店に寄ったのです。電池を買い忘れていたのでその用事もあったのですが、やはり気になっていたのです。で、入り口で見てみると二人ともきちんとなっていたので安心して帰りました。

前にも書きましたが、着物の右左だけでもきちんと知っていて欲しいなと思います。

← 前    目次    TOP    次 →