引っ越しというと当日の仕事がすぐに想像されると思いますが、実はそれまでの準備と引っ越してからの片づけがなかなか大変です。もちろん引っ越し当日の荷物の移動も大変な作業です。その荷物の移動で失敗したことがあります。
運送会社への手配が遅れトラックと運転手だけしか確保できなかったのです。それで知り合い数人に応援してもらって荷物の積み込みをしてもらいました。手際よく、まず大きな家具を積み込み、最後に大量のボール箱を積み込んで完了です。
引っ越し先では運送会社が確保した人が居たので一安心。まずトラックの一番後ろに積んであるボール箱を運び入れ、それから家具となったのですが、狭い部屋の中にボール箱が積み重なっているので家具が入りません。隣の部屋にボール箱を動かして家具を入れ、またボール箱を移動してから次の家具を入れるというとても無駄なことをしなければなりませんでした。最初に家具を置く場所は決めていたのですが、実際においてみるとうまく収まらないので変更しようとすると、またボール箱の移動からです。
それからも何回か引っ越しをしましたが、注意して見ているとどの業者もまず、ボール箱などの小物を積み込んでから家具などの大物を積んでいました。ちょっとしたことですが、大事な引っ越しの知恵だなと思います。