ちょっと一工夫「運動会の入退場門」

2002年9月27日

誰の行いが悪いのか、この3・4年、運動会が天気に弄(もてあそ)ばれています。29日は運動会なのですが、今日は大雨にすごい風、本当に台風のようでした。本番はどうなることでしょう。

ところで、おじさんの関係してきた学校では、運動会の入退場門は竹を紅白の帯で巻いていました。グランドに立てた竹に巻くのも大変だし、前日が雨なら巻くこともできません。

そこでおじさんは考えました(もうすでに実践している人は多いのかもしれませんが)。金物店で買ってきた直径12pほどの塩化ビニールのパイプに紅白の帯を巻いて、それを杭にスッポリとかぶせたらいいのではないかと。それで試してみると、とてもいい感じでした。

竹を立てるには穴を掘らないといけないのですが、杭なら立てやすいし、立った竹に巻くより、自由に扱えるパイプに巻く方がずっと楽です。おまけに室内で巻けるので天気も気にしなくていいし、当日の朝に杭にさすだけ。パイプもそんなに高くないし、腐らない。

これでペンキででも紅白に塗っておけば巻く手間も省けるのですが、さすがに巻くことに値打ちがあると思って毎年巻いています。

ちなみに、おじさんのアイデアではないのですが、下地は白(赤だったかな)の布を袋状に縫って、それをパイプにかぶせてから巻いています。

入退場門を紅白の帯で巻いている方は一度試してみてはいかがでしょう。でも、運動会場の入退場門に紅白の帯を巻くのはおじさんの地域だけなのかと、ふと不安になりました。

「ちょっと一工夫」の運動会バージョンでは、もう一つ紹介したいことがあります。次回かどうかは分かりませんが、楽しみにしていて下さい(楽しみにするほどのものでもないかな)

← 前    目次    TOP    次 →