朝日新聞社賞
散 歩
加藤 悦子(秋田支部)

講  評(関東本部委員白髭 勝男)
お婆さんの散歩に犬のお供と日の丸、特に頬かぶりした女性にローカルな雰囲気がでています。
写友から「私もこんな写真がとりたい」というメールをもらいました。
何気ない情景を作品にしてしまう腕前に惚れました。

作者の言葉
祝日の昼下がり、近所に撮影に出かけたら、偶然、手押し車に犬を連れた、ほおかむりをしたおばあちゃんに出会いました。思わずシャッターを押した一枚でした。
日の丸の旗が、日常を祝日という非日常の日に変化をつけてくれました。
昨年度も、朝日新聞社賞を頂き、白髭先生と相性が良かったと思います。
これからも、日常の何気ない風景やスナップを私なりに切り取って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。