サンデイモーニングライド
いわゆる 「おはようサイクリング」です。

おもに「自転車館コバヤシ」に集まるお客さんが多いが、
だれでも参加することができます。

毎週日曜日の朝、集まったメンバーで気ままに景色を楽しみながら
サイクリングしています。

 


2002/04/07

天 気 : 曇り 微風
コース : 大川サイクリングロード経由  高田の伊佐須美神社
距 離 : 約25Km (メーター動かず、アバウトです)

 

記念すべき「サンデーモーニングライド」第1回目です。

雨上がりだったが路面は乾いていたので出発。

走り始めはまだ寒いです。

長そでにウインドブレーカー、フルフィンガーのグローブで

ちょうど良いぐらい。軽いギアを廻して身体を温める。


走り出してしまえば やっぱり自転車は気持ちイイですね。


本郷からサイクリングロードへ。
車の心配がないのでよい、気楽に走れます。

時々短い砂利道があるが、ゆっくり走ればロードでもOKです。
今は途切れ途切れですが、芦ノ牧の大戸町から熱塩の方までつながるという事なので期待しましょう。

伊佐須美神社の桜は咲き始めでした。 来週は満開かな?



04/14
天 気 : 晴れ 無風
コース : 大川サイクリングロード経由  高田の伊佐須美神社
距 離 : 約25Km (今回もアバウトです)

 

前回とほぼ同じコースです。


暖かい日で風もなく

ホントに気持ち良く走れました。

 

予想通り、桜が満開!
神社の池の亀も気持ち良さそうに甲羅干しをしてました。
ここの神社は会津五桜のひとつ「薄墨桜」があり桜でも有名
ですが、境内には東北有数のアヤメ苑があるんです。
6月中旬から7月上旬にかけて130種、8万株のアヤメが咲き乱れます。
入場が無料というのも良いですよね。

 

神社内の薄墨桜が見頃でした。実はこの写真、22日の朝に撮ったもの。夜の雨でこんなに散ってしまいました。
 


滝沢峠は全面鋪装で、車も少なく走りやすい峠です
 

04/28

天 気 : 晴れ 無風

コース : 滝沢峠 → 強清水 → 会津レクレーション公園

距 離 : 29.5Km

今回も、さわやかで実に気持ちが良いサイクリングでした。

まず強清水を目指して滝沢峠へ。国道49号よりも車が少なく、距離も近くてラクに走れます。


小休憩したあと、49号線と平行した気持ちのいい裏道を走って公園へ。 ここは2年ほど前にできた(残り約半分は整備中)公園で、展望台からは磐梯山と猪苗代湖を見ることができます。カップルや子供連れでゆっくりのんびり遊ぶのにも、最適なところです。

(未完成でしたが、でっかいロボット型の滑り台がありました。他にもいろいろできそう・・)


峠の中程で小休憩
ぽかぽか陽気でこのまま寝そうになります・・
 

50分程で強清水に到着 ここで冷たくて美味しい
清水を飲むのがお約束
 


それにしても今日の天気はドピカーンに晴れて
気分が良い 
磐梯山もきれいに見えました
 

    
 
 

帰り道は同じ道を戻り、強清水で休憩。
(休んでばっかり?)
ここの名物はそばと天ぷら。昼食にはまだ早いので、天ぷらまんじゅうを食べる。(これもお約束です)
醤油を付けるとうまいんですよね、他にもイカの天ぷら、にしんの天ぷら、おにぎりの天ぷらも美味しかった。
(ぜんぶ食べたのかよ!)

 

車では全然気にならないのに、サイクリングしてると
ちょっとの上りでもわかります。

「ここの道はこんなに坂だったんだなー」

なんて。

それに自転車だとチョットした下り坂でも

すんごく気持ちいいんですよねー。


それにしても帰りの向い風には参りました。


さて、次はどこへ行こうかな。





そこから滝沢峠の旧道(新奥の細道)へ。途中に金掘の滝があり思わず休憩。

最後に滝沢峠の金掘に合流し、若松へダウンヒルしてゴール。のんびりしすぎて到着が11時半になってしまいました。

次回も、ほぼ同じコースで行く予定です。

 
 

04/21

天 気 : 薄曇り 微風

コース : 馬越・本郷経由  高田の伊佐須美神社

距 離 : 35km

今回は少しコースを変えて馬越経由としました。はじめは車が少ない部落の道を。そこを抜けると立派な農道があり気分よく走れます。そこから堤防沿いの道に出て橋を渡り、馬越を抜けたところから気持ちよく下って高田へ。今回もほぼ平坦なコースでした。