いろいろな道

街道古道廃道道

名のある通り 北海道

裕次郎の小径

北海道小樽市
2007年12月、稲穂小学校南側の商大通り沿いにある歩道に命名された。短い距離であるが曲がりくねった遊歩道になっている。稲穂小脇のアカシアの木は、「裕次郎の木」と呼ばれている。石原裕次郎が通っていた稲穂小学校90周年の記念誌に裕次郎から寄せられた文章が刻まれたプレートが設置された。校舎や周辺の家々の姿は一変していたが、子供のころ登って遊んでいたアカシアの木だけは変わらずに残っているとの思いを残している。平成5年の道路拡張の際に撤去されるところであったがアカシアの木は人々の思いにより、そのまま残し保存される事になった。
 

県別 名のある通り リスト へ

HOME