富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2022年5

2022/5/29 カラス除けの紐とツバメ


ツバメ抱卵中

腐葉土の山

ツバメは巣に入り抱卵続けてました。カラス除けの紐が効果を発揮しツバメが無事子育てしてくれることに期待。
今日は診療所の落ち葉の片付けし腐葉土作り。


2022/5/27 玄関にカラス除けの紐


ツバメの卵

カラス除けの紐

昨日ツバメ入居確認したのに今朝診療所の玄関を開けるとツバメがいない。昨年はツバメ入居確認した2日後には巣が壊された苦い経験。急いでスマホで巣の中を見るがツバメの卵は無事でしばらくするとツバメが飛来し一安心。
早速カラス除けの紐を掛けました。ツバメが驚くかと心配したが思ったより図太い。紐に留まってブランコ遊び。


2022/5/26 ツバメ入居

ツバメの巣

青い生け花

アルストロメリアの花

生け花

オリエンタルリリー

今朝玄関を開けると玄関天井の巣にツバメが入ってました。抱卵が始まったようです。明日ツバメを驚かせないようにカラスよけの紐を張ります。無事ツバメのひなが孵るように見守り協力お願いします。


2022/5/21 めぐみの雨

赤い紫陽花

青い紫陽花

ジューンベリーの実

サツマイモの苗

温かい雨を待っていたかのように待合室横の紫陽花が咲き始め、駐車場脇のジューンベリーの実が赤くなり始めました。サツマイモ畑では萎れていたサツマイモの葉に張りが戻ってきました。今日は植物が喜ぶめぐみの雨。


2022/5/19 待合室の花を生け替えました

アルストロメリアの生け花

赤いアルストロメリアの生け花

白いアルストロメリアの生け花

デルフィニウムの生け花

黄色い花の生け花

豊橋は連休後に新規コロナ感染者が増えこの1週間1日平均110人ほど。発熱などでコロナ抗原検査希望される方が多く、健診やコロナワクチン接種などと重なり患者さんの待ち時間が長くなってます。申し訳ありません
昨日道の駅で買ってきた花をスタッフに生けてもらいました。


2022/5/15 サツマイモの苗350本植え付け終了

芋畑

ユーカリの樹

ユーカリの樹

クリニックの芋掘りイベント用のサツマイモ苗350本植え付け終了。4日前に植えた150本にまだ元気なくちょっと心配。
庭師のカオル君にいただいた鉢植えのユーカリ。「鉢だと枯らしちゃうから地面に植えてよ」とスタッフ。カオル君日曜日に植えてくれました。


2022/5/13 ツバメの巣づくり始まりました

壊れたツバメの巣

修復されたツバメの巣

玄関ポーチ天井の壊れたツバメの巣が連休中に修復されました。今日はツバメが細い植物の枝を1本ずつ嘴にくわえて運んでます。卵とひなを守るクッションを作ってるんでしょうね。玄関に人がいると枝をくわえたままツバメは外で待ってます。ツバメが無事に子育てできるように見守りご協力おねがいします。
ご心配おかけしましたが家族にコロナ感染者が出たスタッフは発症しやすい時期を過ぎても感染兆候なくコロナ検査しながら仕事に復帰してます。常に感染対策してるので心配ないとは思ってましたが念のためスタッフ全員にコロナ検査。全員陰性でした。


2022/5/11 サツマイモの苗植え付け始め

サツマイモ苗の植え付け

斜め植え

苗の斜め植え

水平植え

苗の水平植え

昨年は芋掘りイベントで芋が少ないとスタッフから文句が... (^^; 。今年はサツマイモの苗350本植える予定。今日サツマイモの苗150本が届き植え付け。苗の植え付けは、垂直に植えると大きな芋が少しでき水平に寝かして植えると小さな芋がたくさんできるそうです。苗を斜めに植えるのが一般的なようで、昨年は斜めに植えつけ大きさにバラツキのある芋ができました。今年は大きな芋より形のいい芋がたくさんできることを期待して水平植えも試してみました。


2022/5/10 コロナ感染者増加

シャクヤクの花

生け花

コロナ感染者がまた増えてきました。
当院でも家族にコロナ陽性者が出たスタッフが濃厚接触者として自宅待機対象となりました。制度上医療従事の濃厚接触者は毎朝コロナ検査をし仕事継続できますが、念のため数日仕事から離れてもらうことにしました。待ち時間長くなるなどご迷惑おかけするとは思いますがご協力よろしくお願い申し上げます。
待合室のお花を生け替えました。


2022/5/7 連休明けの看板猫たち

さくらとさぶ

はな

連休は家にこもっていた猫たち。久しぶりに診療所に連れてきたら嬉しくて。
「この子初めて見る」
人見知りで人前に出たがらないはなも患者さんたちがいる待合室に出て挨拶してまわってました。


2022/5/5 サツマイモ植え付け準備完了

植え付け準備が終わった畑

連休いただきご迷惑おかけしました。おかげで富士見台クリニック芋掘りイベント用サツマイモ畑の植え付け準備できました。


2022/5/4 サツマイモ植え付け準備

カルチをかけた畝

モグラの通路

連休を利用してサツマイモ植え付けのための畝作り開始。今日は8時間ほどかけて畝だてしマルチかけ。一人作業にしてはよくできたと思ったけど写真にすると下手くそですね。
土を軟らかくするため半年前に腐葉土と完熟牛糞をすき込んだけど効果がよくわからない。
ただすき込んだ場所だけモグラが通った盛り上がりがあり、ミミズが住めるような土作り効果はあったようです。モグラを喜ばせただけ。


2022/5/2 野草の小さな花

アカバナユウゲショウ

アカバナユウゲショウの花

アメリカフウロ

アメリカフウロの花

ニワゼキショウ

ニワゼキショウの花

ハタケニラ

ハタケニラの花

カラスノエンドウ

カラスノエンドウの花

雨あがり直後で畑に入れず畑周りの草刈り。野草の小さな花たち刈っちゃいました。天気予報でしばらく雨マークなく連休中にサツマイモ植え付け準備ができそうです。