富士見台クリニック 内科・外科・整形外科      


富士見台クリニックの診療所の日々 倉庫

2019年1月

2019/01/28 ピンク色の花


桜とユリ

グラジオラス?

今回は明るいピンクの花。玄関のユリと桜。啓翁桜という寒い時期に咲く桜。オレンジがかったピンクの花がきれいなのは夏の花グラジオラス??。


2019/01/27 赤い散光星雲に浮かぶ馬頭星雲


馬頭星雲

1月26日土曜日の夜は風速5mと星空撮影は難しい風予想。風速1m予想の豊根村に向かうが茶臼山の上はカメラ備品が飛ばされてしまう想定外の風。仕方なく風の穏やかな山麓まで下りて撮影。何とか撮れた写真4枚を合成し、赤い散光星雲に馬頭星雲を浮かび上がらせることができました。

Fuji X-H1 Kowa Prominar 500mm F5.6 ISO 1600 120sec × 4


2019/01/21 夜空に浮かぶ満月


満月

今夜は満月。

Pentax K-1markⅡ Kowa Prominar 500mm F5.6 ISO 100 1/1000sec RealResolution


2019/01/20 バラとかすみ草


バラの花

産直の店でバラの花を買い待合室に飾りました。
インフルエンザの患者さんが多くなってきました。感染予防のために外出時マスク着用と手洗いと水分摂取を心掛けましょう。私たちもインフルエンザ感染の患者さんを診させていただいた後はすぐ診察デスク清拭と手洗いと水分摂取を実践してます。


2019/01/14 緑色の花


緑色の生け花

梅の生け花

この数日間心穏やかでない日々が続いてました。コンピュータをハッキングしメールアカウントを盗んだとのメール。差出人は私のアドレス。なんで。セキュリティーソフト使ってないからこういう目に遭うんだと。何で知ってるの。コンピュータのアドレスブックを悪用するぞと。どうするどうする。なりすましメールが怖いので20年以上使ってきたメールアドレスを泣く泣く破棄。アドレスブックに載っていた方々に迷惑メールに注意してくださいとメール。友人からそんなメール10通くらい受け取ってるけど無視して大丈夫だとメールをもらったが小心者は落ち着かない。週末にウィルスを仕込んだとされたコンピューターを開けてみる...あれ動く。買ってきたセキュリティーソフトでスキャンしてもウィルスは見つからない。やめてよ〜〜。
スマホのテザリングを使っていたのでdocomoで相談したところセキュリティーは端末で守るしかないと。コンピュータに詳しい人ならメールアカウント盗まなくてもメールの差出人アドレスを受取人アドレスに書き換えてしまうことができることも教えられました。
インターネットの怖さを思い知らされた日々でした。早速コンピュータとスマホにセキュリティーソフトを入れました。甘えから一歩踏み出した成人の日。
待合室の生け花を入れ替えました。心落ち着く緑色の生け花はグリーンローズ。花言葉は「穏やか、あなたは希望をもちえる」。


2019/01/10 ページビュー数20000ページ


てんこ盛り

ラナンキュラス

菊の生け花

検索ページで当院ホームページを見つけることが難しい状況が続いてますが、ホームページ延べ来場者は7000人を超し、ページビュー数も20000ページを超しました。ありがとうございます。
年が明けて10日になり、玄関の門松は仕舞い待合室の花も飾り直しました。


2019/01/07 仕事始め


生け花

生け花

生け花

今日が仕事始め。今年も待合室の花達でお出迎え。


2019/01/06 熊野詣で


夜明け前

熊野の山々

花窟神社

熊野速玉大社

潮岬

お正月休みに2日かけて紀伊半島海岸線を潮岬まで自転車で走ってきました。熊野三山の一つ熊野速玉大社と神々の母である伊弉冉尊(イザナミノミコト)の御陵とされ日本最古の神社と言われる花窟神社にも参拝。自転車で熊野詣で293km。


2019/01/02 お正月の富士山


富士山

渥美半島は穏やかなお正月。
1月1日はクリニックの近くから富士山を見ることが出来ました。


2019/01/01 謹賀新年


門松

あけましておめでとうございます
皆様にとって健やかな日々となりますようお祈り申し上げます。
富士見台クリニックは1月7日 (月曜日) より診療いたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。