黄色いスイフト乗りの気になること  
ホーム | Mail 

装着イメージ

MENU
・TOPページへ
・DIY作業へ
・燃費について
・LINK

・掲示板
・ご意見・ご感想は・・・









楽天で探す
楽天市場

What is Ground Effector? − グランドエフェクタとは? −
ネットで、スイフトについてあれこれ探していると、グランドエフェクタなるものを発見。
なんでも、ボディー下の空気の流れをコントロールし、揚力を抑えようという代物だそうです。
レースの世界では、ボディ下の整流についてレギュレーションもある位ですから、興味心身です。

部品としては、薄い板に樹脂のウイングの様な突起が出ているだけの代物です。
これをタイヤの後方付近に取り付け、下に入り込んだ空気の流れを横側へ流すものらしいです。
目立つ部品でもなく、効果がなければあまり意味のある部品には見えません。
装着時
非装着時
発売元は、Daytona(今は四輪部門は、Plotoへ譲渡されたようです)で、個人的には少し懐疑的・・・
値段も1万程するため、購入にはかなりの決断が必要でした。
ただ、効果が確認できなければ、返金可との最近流行の手で広告が出ていた為、購入決断。

車にこだわりのない人等でも、実感ができる。
1BOX車なども含め対応車種が多彩であるなどそれなりにメーカーの自信も感じられましたので、
ちょっと期待してしまいます。


A8.net − アフィリエイトならA8 ―

Mounting −  取り付け −
取り付けは、サブフレームのサービス用の穴とサブフレームの固定ボルトの2点を使っての固定です。
取り付け事態は難しくないのですが、馬を掛けるか、リフトで持ち上げる必要があるため、
日曜大工的には無理かもしれません。私は会社にて道具を借りてやりました。

取り付け後、その効果のほどは・・・60km/h前後までは、はっきりした効果は感じられませんでした。
ただ、速度を上げ80km/hを超えた辺りでしょうか、直進性に変化が!ハンドルが真っ直ぐのの位置で
収まる感じで、微修正する必要がないほど、ピタッと安定しました。高速ではかなり楽になった感じです。

真っ直ぐだけではなく、高速コーナーでも差は出ました。
個人的な印象ですが、元々オーバースピードでの進入で、リアが流れていく印象があったのですが
装着後は、フロントが巻き込む感覚が加わり、切り足してもググッとフロントが入る印象になりました。

先日、雨の日に信号が変わりそうで、ちょっと勢いあまって進入したところ、かるーくスピンしそうになり
信号待ちの車に向かって行き、カウンターを当てる事態になりました。
雨のですし、アンダーが出ても良さそうなのですが、元々スイフトって意外とアンダー出ませんよね。

装着による効果は感じられましたので、返品の必要もなく満足しています。
ただ、車高を落としているため、轍やかまぼこ上の路面では、たまに擦ったりします。
車高を落としている方には、さらに気を使う機会が増えるかもしれません。

高速域の直進安定や、フロントの接地感アップは、1BOX車などにはありがたい効果だと思います。
目立ちはしない部品ですが、いい買い物をしたかなと私は感じています。
かなりの車種対応していますので、興味を持った方はぜひお試しください。

NEXT PAGE (マフラー交換へ)


Snap-on TOOL − DIYやるなら、工具もこだわりましょう! ―


Copyright © Your site. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア